見出し画像

唐揚げの方向性

唐揚げ備忘録

個人的にはバリバリの竜田揚げがすきなのですが、お弁当には不向きなので冷めても美味しい唐揚げってどんなかなってことでつくってみることに。

❶もも肉
醤油、酒、みりん、にんにく、しょうが、胡麻油
で味付けをしたら、片栗粉をまぶして揚げる。竜田揚げ風。
160度、180度の2度揚げ。
片栗粉を混ぜ込んでから再度まぶした方がばりっと揚がる気がする!

❷胸肉
醤油、酒、みりん、にんにく、しょうが、胡麻油で味付けしたら卵を入れて揉む。
小麦粉、片栗粉を揉み込んで160度、180度で2度揚げ。
胸肉でもふんわり揚げることができた! 
これならお弁当でもいけるかも。

揚げたてだと塩分強く感じたけど、
冷めたらちょうど良かった!
塩分の加減に注意だなぁ。

#鶏肉
#胸肉
#もも肉
#唐揚げ
#唐揚げ弁当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?