見出し画像

お守りのような存在

 SNSで見た流行りのミニバッグを買いたい、イチゴを使った期間限定のコンビニスイーツを全部制覇したい、と私は衝動的に行動してしまうことがある。なのに、いざ求めていたことを達成してみると、なんのために欲していたんだろうとなったりもする。
 そんなとき、 今の自分シックじゃないかも。。。とある本のことが頭の片隅をよぎるのだ。そうしてお気に入りの十数冊がしまわれている本棚から、一冊を手に取る。「フランス人は 10 着しか服を持たない」という本だ。
もくじのページをパラパラとめくると、 私の気持ちは次第にフランスに留学中の学生。憧れのフランス!パリでの生活。実際にフランスに行ったことないけれど。
 本に登場するホストマザーのマダム・シックは今日も朝からとっておきの朝食を作り、自分に合ったヘアメイクに洋服を身にまとっている。
"食事を存分に楽しむ"
"上質なものを少しだけ持ち、大切に使う"
そうそう、シックに生活するってこういうことだった。 衝動的にお店に入ってミニバックを買って後悔するのはシックじゃない。そうして、日常を思い出しながらこの本を読み終えると心なしか背筋が伸びて、毎日がちょっと特別なものに見えてくる。そんな瞬間が好きでこの本を何度も読む返す。

「フランス人は10 着しか服を持たない」、こんな風にいつも私の気持ちと行動を軌道修正してくれるお気に入りの本。


#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?