見出し画像

8月31日 夏休みの終わり。

この1ヶ月、夜寝たこと数回しかないんじゃないか。

今朝はもう眠れない気しかなかったので、長田さん(夫)が家を出るのと同じタイミングで外に出ることにした。るんるんでワンピースを着て出たのにトラブルがあったおかげで朝から楽しむ予定が気分が落ち込みまくる。

とりあえず予定通り、早い時間からやっているパン屋さんに入って朝ごはんと昼ごはんを選ぶ。朝イチのパン屋さんに来ることってあまりないから、焼き立てのパンが所狭しと並んでいるうえにどんどん新しいものが出てくるので目移りしてしまう。

しばらくウロウロして悩みに悩んで、サンドイッチと小さめの薄い生地のピザっぽいパン、なぜか気になって仕方なかったスイートポテトをふたつ買う。

イートインスペースがあるうえにコーヒーも20円で頂けるのでありがたく朝ごはんタイム。

画像1

カツサンドかと思ったら白身魚フライだった。朝はサンドイッチ食べたくなるよね。

優雅に楽しい気分になるはずなのに、トラブルの件でLINEでバチバチやりあってるから気が気でなかった。家で悶々としなかっただけマシかもしれない。

サンドイッチ以外はテイクアウトにして、スーパーが開く時間を見計らって買い物へ。野菜と手抜きたいとき用の冷やし中華、わたしの非常食のカップラーメンなどをサクッと帰って帰宅。

家を出る前に洗濯を回していたのですぐに干す。夕方前から雨が降るらしいから寝過ごさないようにしなければ。


さーあとは寝るだけ、と思ったのに一人の時間が長いほどいろんなことを考えてしまうものでモヤモヤモヤモヤして余計に眠れなくなる。暇だと人はネガティブなことを考えやすいと思う。気を紛らわすために動画を見るとかスマホゲームをするとか本を読んでみるとか試すけど全然ダメ。

ちょうど火曜日だしな、と思ってまだ読んでいなかったしいたけ占いを読む。今週は情緒不安定だそうで、あーじゃあもう今日はメンヘラ!わたしはメンヘラで!寝てないし!!と一旦気持ちを納得させる。

なんだかんだ13時まで起きてた。


ハッと目が覚めてまず思ったのは、雨やばい!!だった。あわててベランダに出ると幸いまだ降り出す前だけど確実に雨の匂いがする。間一髪のところで洗濯物を取り込めてよかった。時計を見たら15時半。起きられてよかった。

焦って飛び起きたときって睡眠時間が短かろうが目が覚めるもので、全く眠くない。冷房で体は冷えているのにベタベタする感じだったのでお風呂に入る。

夏休みの日記を書いたことでお風呂のハードルは本当に下がった。入りたい時に特に躊躇いもなくぱっと入れちゃう。毎日入浴の癖は残念ながらつかなかったけど、お風呂のめんどくささがほぼなくなったのはとてもよい。

ゆっくりお風呂に入ってさっぱりして一休み。今日は定例APEXの日だけど、誰からも連絡なし。忙しいのかしら、と思いながらまただんだんと悩み始めてしまう。

こういうクヨクヨする日ほど誰かとゲームしたりしてスッキリしたいのに大体うまくいかない。

もう本当に情緒が不安定でムカついたり虚しくなったり悲しくなったりを何周もやり、とりあえず椎名林檎を流して歌って発散したりなどして過ごす。


19時ごろに母から、用事の帰り道にうちに寄ろうか、と連絡が来る。先日妹の結婚祝いを母から渡してもらうためにAmazonでポチって母の住所宛に送ってもらったら何故か代引きになってしまっていたので、その代金をどうしても払いたい!と言っていたので取りに来てくれるとのこと。ついでに何か欲しいものある?と言われて、何も気にしないで!意味なくなっちゃう!と返したのに、40分後にやって来た母からは美味しそうないわゆる高級食パンを一斤もらってしまった。

晩ご飯作る気分になれないしもう各々好きなもの食パンにぬったり乗せたりして食べればいいんじゃないか、という気持ちになったので本日晩ご飯作りは放棄。

今日はこんな感じ!


夏休みの日記最後なので総まとめ的なものを書こうかな。

最初は、今年はどこにも行かないしライブもないし夏休み子ども科学電話相談もないし、なにか書けることあるのかな…と思って夏休みの日記自体書くかどうか悩んでいたけど、思っていたより全然毎日しっかり書いてる。

このまま日記を書くのをやめずに続けてもいいなあ、と思うくらい楽しかったし、日記を書くことによって今日が何日で自分はどういうことが出来たのかを日々再確認できたのも大きい。(仕事などしないでずっと家にいると日付と曜日の感覚がなくなりがち)


「今日は何もしませんでした」と書くのがなんだか恥ずかしくて、少しでもなんでもいいからやろう!という気持ちにもなった。日記に書くうえであまり暗いことばかり言いたくないなという気持ちがあって、普段「わたしは何もしないで家でゲームばっかりしてなにしてるんだろう、これでいいのか」と悩みがちなところを「何もしない日もそれはそれで悪いことじゃない」とか「おうちが好き、ゲームが好き!」って書くことによってポジティブに変えられた。


今年の日記はこれまでと状況が違うだけあって、むしろ濃かったな。日記のことばっかり考えたもん。

日記を書いていたから出来たことや思えたこともたくさんある。

これからはたまにサボる日もあるかもしれないけれど、せっかく丸1ヶ月毎日続けられたからこれからも書き続けてみようと思っています。

わたしの夏休みの日記、少しは楽しんでもらえていたら嬉しいです。


これにて2021年の夏休みの日記は終了!

ありがとうございました!



ゆか


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。