見出し画像

完全昼夜逆転の日々

お久しぶり日記。サボっていたというよりかはなにをどうやって書けばいいのかわからないくらい生活リズムが乱れに乱れた日々を送っていた。

夏休みの日記をご覧の方は察して頂けると思うのだけれど、夜眠り朝起きるという普通のルートを取れることがほぼないまま少なくとも1ヶ月過ごしたわたし。

先週ごろからまたさらに睡眠時間がズレて、この1週間は昼過ぎに寝て夜起きる完全昼夜逆転と化した。

日記を書かなかったのは「いつからが昨日でいつからが今日なの?」「寝る前に日記を書くとなると昼になるけどなんて言ったらいいの?」という混乱が自分の中にも起こったため。

じゃあこの完全昼夜逆転でものすごく暮らしづらいのかというと、むしろこの方がわたしは楽。

わたしが家事をしたい時間は午前中〜夕方前。夏休みの日記を書いていた後半はその時間帯が主に睡眠時間になってしまったため、洗濯物はもう間に合わない、暗くなってから買い物に行くのは好きじゃない、夜ご飯を食べるタイミングは何時なのか?など、色々なことがかなりやりづらかった。

その点、完全昼夜逆転中は18〜21時ごろに起きて12〜15時ごろに寝るというルーティン。つまり朝から昼過ぎまでの時間帯で体が起きているため、やりたいことが色々やれる!

だいたいのスケジュールはこう

夕方〜夜に起床→ご飯作り→深夜〜早朝まではゆったりのんびりタイム(お風呂に入ったり読書したりゴロゴロしたり配信したり)→7時ごろ長田さんを見送ってから静かめの家事、もしくは配信→8時ごろ洗濯→9時過ぎに買い物→帰宅したら掃除→11〜12時ごろにお昼ご飯を食べたらやること終了!あとはゆっくりしつつ寝落ち待ち

画像1


なんて完璧なルーティン!!!(ただし昼夜逆転)

という感じ。

深夜から朝にかけては出来ることが少ないためそれなりに眠くなったりもするのだけれど、朝5時ごろまで乗り切ったらもうやることをやってから寝たい!ということで眠気覚ましに配信をすることにしたら今週かなりのハイペースで配信が出来ていて逆にラッキー。

ただし友人たちとはなかなか一緒に遊べない。わたしのアクティブ時間は彼らにとっては寝る時間だから。


この前ついに思った。わたしと朝活をしてくれる友達が欲しい、と。わたしは夜から朝まで寝てない人だとしても、ものすごく早起きで朝にフリータイムを設けられるという人がいたらそれなりに遊べる。

その辺りを隠れんぼに無茶振りしてみたりしつつ、大抵は一人リビングでナンプレを解いたりなどしている。


周りの人たちがみんなこんなわたしの生活リズムに順応していて、昼でも夜でも「起きてる?」と連絡が来るし「今から寝ます(13時)」と言っても驚いたりせず「おやすみ〜!起きたら連絡して😊」など普通に言われるのが面白い。プレッシャーを感じることもないしとても楽でありがたい。


そんな感じで完全昼夜逆転を過ごしつつ本日9月13日月曜日。


ついに一周回った!!!


土日は長田さんが家にいる関係上、いつもなら就寝時間になる昼〜夕方ごろを寝ずに夜まで過ごすことになる日がある。

土曜日に夕方まで粘ってから寝て、一度夜に起きるものの「まだ寝な」と一声かけられてすんなり二度寝、深夜2時に起床。

日曜日はそのまま起き続けて朝10時ごろから二人で買い物に出かけてお昼過ぎに帰宅、ご飯を食べて少しゆっくりして16時前から20時ごろまで配信。ここで寝てしまうとまだ早すぎるためお友達と合流してしばらくゲームで眠気覚ましして24時まで耐えて就寝。

朝6時にスッキリ起床!


久しぶりに変な眠気やだるさもなくルンルンで朝を迎えたのでバリバリ家事をする。楽しい。

ちょっと休憩がてらせっかくなら日記の続きを書こうと手をつけてみた現在、まだ10時30分。

あー何しよう、やりたい放題だわ…

ちょうど明日がゴミの日だし、がっつり掃除してしまいたいところ。こんな感じで一日のスケジュールを考えられる日が久しぶりすぎて今日めっちゃ長くない?何したらいいかわかんない!!となり始めたあたりで隠れんぼから連絡があり、お昼過ぎにうちに来るようなのでちょうどいい。色々打ち合わせしたりしよう。

今日の夜眠れないパターンになるとまたイチからやり直しになってしまうから気をつけねば。

昼夜逆転も悪くないけど、早寝早起き出来た日の嬉しさには叶わない。だからわたしは夜寝て朝起きたいんだな〜と思う。まだまだ自分の睡眠をコントロールするのに苦労しそうだけれど、うまく付き合っていきましょう。

さて、せっかくの今日を楽しむぞ。


ゆか



お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。