見出し画像

自律神経バグった対策(暑熱順化)

このところ病院にかかるほどではない体調不良が続いていて、具体的には胃痛とか下痢とか主に胃腸がやられているなーという感じ。
浮腫みもあって、足首に常に横線が出てた。体重減ってるのに。
いろいろ試したらだいぶ楽になったので、同じような体調不良の方の参考になればと思います。

市販薬

手っ取り早く家にあった漢方(五苓散)や解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)、胃腸薬などを飲む。胃腸薬が一番効いた。これは個人差あると思うので常備薬試してみるといいかも。

食事

一番ダメなときはinゼリー買ってきてもらって飲んでた。絶食する根性はなかったけど食べると痛む&下すのジレンマ。下してるときはこういうもの食べないほうがいいと思う。

ラーメン食べてた

睡眠

そういやこのところあまり眠れてなくて、突然3時間ぐらい昼寝した。寝たというか気絶というか、そういう感じのやつです。これでだいぶ楽になった。

環境

エアコンの効いた室内にずっといると体がめちゃくちゃ冷えて、長袖着てるけど足が冷たいみたいな状態だったので、一人のときはエアコン切って除湿機だけ動かした。これがすごい快適で、カラッとした部屋で爆睡してた。うちのはこれの古いやつ。

湯船

実を言うとずっとシャワーで済ませてて全然湯船入ってなかった、たぶん1ヶ月ぐらい。入浴剤買ってきて入ったら、全然体が温まらなくて30分ぐらい入ってた。出たら全身ホカホカだし足の浮腫みも消えてた。湯船は偉大。

休養

睡眠とは別枠で必要だと思ってる。家事や仕事とかしないで、起きてぼんやりしてる時間。風呂上がりにぼやーっとできるようにしておくといいと思う。調子が戻ったからといっていきなり活動せず、すぐ眠れるぐらいのテンションでぼんやり過ごすといいんじゃないかな。

まとめ

今回の私はエアコンによる冷え+暑さに慣れていない+疲労のコンボだった模様。昼寝と湯船が効いた感あった。今時はどこ行ってもエアコン効いてるから全然汗かかないよね……運動は続けてるけど、今回の体調不良にはあまり関係なかった。大崩ししないための底上げにはなってると思う。そんな感じです。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,148件

#私のストレス解消法

11,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?