見出し画像

青森の紅葉6選(後半)

本記事は、青森の紅葉6選(前半)の続きです。


4、弘前城(弘前市)

弘前さくら祭りは有名ですが、「弘前城菊と紅葉まつり」ももっと有名になってほしいと思えるくらいの、美しい紅葉が見られます。

お堀の中を観光舟で巡る20分ほどのツアーは、是非とも体験したいところ。

観光舟の様子

一本の竿で操られる船が、紅葉の真下をくぐり抜けるとこんな感じです。

観光舟の乗り場の場所があまり目立たない場所にあるので、初めて来訪する方はMAPをよく見るように。

そして、朝早くに行くことをオススメします。既に10時頃の弘前城付近では渋滞が発生していたので。

5、最勝院(弘前市)


弘前市は元城下町なだけに、寺社仏閣も多く存在します。

その中でも最勝院は、五重塔の「深い真紅」と紅葉の「軽やかな赤」の対比、がとても美しい場所です。

五重塔

紅葉の弘前城を訪れたら、最勝院も忘れずに訪問したいところ。
しかし、自分が訪問した際には、最勝院の目の前の駐車場はわずかに5台分ほど。(他の場所にあるのかも)

自家用車で向かう方は弘前レンガ倉庫美術館付近の有料の駐車場に停めるしかなさそうです。

6、中野もみじ山(黒石市)

青森市の市街地から車で1時間ほどの中野もみじ山は、京都の嵐山にちなみ「小嵐山」とも称される名所。

黒石市といっても、八甲田の山よりにあります。

中野神社の鳥居

狭いエリアに紅葉が集中しているため、年配の方でも観光疲れしなさそうです。
(ちょっと階段はあるけど)

紅葉と滝が、ぎゅっとコンパクトにまとまっている名所は案外珍しいかも。

不動の滝

詳しくは、黒石観光協会HPの「中野紅葉山」のページから。

以上、青森の紅葉6選を紹介しました。

年によって紅葉の見頃の詳しい時期は異なりますが、スケジュール感は以下の通りです。
10月中旬:奥入瀬渓流
10月下旬:十二湖
11月上旬:弘前城、最勝院、中野もみじ山
11月中旬:行在所

見頃になる時期は一瞬なので、紅葉情報をこまめにチェックしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?