強烈な腹痛

ここ2ヶ月間程、鎮痛薬が効かないぐらいキツい腹痛が何度も続いていて、婦人科、消化器内科、救急、神経内科、内科をたらい回しにされたり、
セカンドオピニオンに通ったり、、、

検査は全て異常なし

お医者さんも痛み具合は、異常レベル。
おかしいのは分かるし、絶対炎症起きてるけど
私達には分からない、かなり難しいと言われ続けた。

婦人科では、胃腸だよと言われ、消化器では、子宮だよ、血液検査も異常ないし、カメラも必要ないよと言われてしまう状態が繰り返される。

私の一連の話を聞いて、うわー面倒くさいなみたいな顔していた先生も中には数名居た。

今回のことで、主治医に対しての今まで溜まっていた不信感がより一層強くなり、通うのをやめた。

セカンドオピニオン先、今の主治医は、今までの対応はなんなんだったんだろうと思うぐらい本当に毎回親身で一緒に原因を追求し続けてくれた。

最初の頃は、痛みが異常過ぎたのと原因が分からないことから、以前の主治医から処方された抗生剤やら沢山飲んで薬漬けだった。

中には、薬でホルモンを弄った治療もあって、私は副作用で25歳にして更年期を経験した。

最初は、ホットフラッシュから始まり酷い抑うつ

これは、副作用!違う!大丈夫!と念じながら、暇な時間を作らないように、必死に気を逸らして抑うつと戦ってた。

今は、薬の量を調節してもらい、全くない。

副作用が無くなり、1番に感じたことは、鬱がない日常って、こんなに思考がネガティブにならないんだ、ネガティブなことを考えようとしないことにビックリした。日常が明るく感じた。

ただ、肝心の腹痛問題の解決はしてない。

でも、どの治療が効いたのか分からないけど、
一旦体調も落ち着き、仕事復帰をした。

ただ、治ってはいない。原因不明状態のままだったので、原因追及の病院通いは変わらない。

そんな中、今月になり、再びまた強く痛み出す日々が出てきて、鎮痛薬で誤魔化して仕事に行けた日もあった。

一応、この時期に消化器内科のセカンドオピニオンを受けた。大腸が痛んでる様子とのこと。

一回、調べようとなり、やっと大きな病院での大腸カメラの予約が出来た。

ただ、次の週に悪化、鎮痛薬が効かない。
救急相談へ連絡し、カメラを予約している病院へ通院することになった。

が、これまでの経緯、痛みを見てもらうも
カメラをしないと分からないということで
予定を早め、翌日に検査を受けた。

結果は、腸に異常なし!原因不明!
また分からないのかと落ち込む私と困り果てて、呆れてる先生。

このパターンもしやIBSの腹痛では?と聞いたが、もう1度子宮も調べたい。それから、診断します。一応、まだ私が試したことないIBSに効く頓服と整腸剤を処方してくれた。

ここまで、既に仕事を休み続けてるし、痛みが治まらない時には休職もした。

もう、IBSと診断が確定すれば、今も大好きでやりたかった夢を叶えた仕事は、かなりストレスが多い。今の私にとって、大きなストレスになっていることも間違いない。

これを機にもう1度IBSと向き合う為、辞める。

本当は、辞めたくない。
まだ、確定はしてないけど、恐らくそうだろう。

本当に人生って上手くいかないね!
もっともっと頑張りたかったな〜!

残りの検査も、また辛いけど頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?