見出し画像

【イギリス2006】ブリテン島の最北端を目指す8 ブリテン島最北端に立つ

(タイトル写真は、最北端 John O'Groats の風景です。)

3泊4日バスツアーの最後のアクティビティ、ブリテン島最北端へのツアーへ出発します。

スカイ島と最北端を目指すツアーでお世話になったミニバス。
左が私たちのミニバスです。
両日16名を乗せて大活躍でした。


最北端の位置関係はこんな感じです。
うさぎの耳の先端ですね。


途中、バスの中から野生のアザラシや鹿を見たり、廃墟となった城や、海辺の小さな町に立ち寄りながら北を目指します。


出発から5時間以上過ぎた午後、到着しました。

ブリテン島最北端   John O'Groats

ただただ、「最北端の地」という感想です。
何もない、さいはてです。

荒々しい海の風景、穏やかな動物たちの風景。
写真でその空気を感じて頂ければ嬉しいです。

北海に向かって歩く
荒々しい風景
不思議な模様の断崖
岩のデコボコは、シーガルやパフィンの住処です
最果ての地で生きるものたち
♥ふたり♥
どうみてもボスキャラ
「最果ての地」の標識


John O’Groats の大自然を満喫した後は、Inverness を目指し出発です。
昨日と今日。 2日間のハイランドツアーを思い出しながらの帰路。

「よくぞここまで来たものだ」というのが正直な感想。

体力と資金と時間がなければ実現しなかっただろうな。
やっぱり来てよかった。

そんなことを思いながらウトウトしているうち、午後8時を回った頃、B&Bに到着しました。

最北端に立つ、という当初の目的を果たした後のスケジュールは、
EdinburghLondon に滞在します。

Exeter を出発して10日を過ごしました。
これから後半戦に入ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?