【イギリス2006】ブリテン島の最北端を目指す10 Edinburgh街歩き

(タイトル写真は、ゴツゴツ岩のエジンバラ城です)

Scotland 最後の滞在地 Edinburgh です。
3日、観光の時間をとりました。

今回は最初の2日間、エジンバラ城や美術館、そして街歩きをご紹介します。

1日目、ホテルに荷物を預けたその足で、まずはエジンバラ城へ。
「城」といっても、岩山の上の要塞のようなもので荒々しい雰囲気でした。

やはり一番の観光スポットのようで、多くの観光客が集まる場所でした。

エジンバラ城入口
左側の観覧席は、夏のフェスティバル「ミリタリータトゥ」のためのものです
反対側から観覧席を見るとこんな感じ

場内の建物
場内も岩をいかしているようです
大砲が向くのは、駅周辺のニュータウン

エジンバラ城から見る風景は美しいものでした。

駅方面を望む
東方向は北海がそこに

2日目、美術館めぐりのバスを利用して、ぶらぶらと行ってきました。

スコットランド国立近代美術館 The Scottish National Gallery of Modern Art

スコットランド国立博物館 National Museum of Scotland

スコットランド国立近代美術館は、中心部から少し離れているのですが、美術館めぐりのバスがありそれを利用して行きました。
2つの建物から構成されています。

友人から「ゴッホ展がよかったから是非行ってみて」といわれて来た美術館。 喧噪からすこし離れて、良い時間を過ごしました。

その後またバスに乗って中心部へ。
エジンバラ城近くにある、スコットランド国立博物館を訪ねました。

国立博物館近くの芝生では、こんなパフォーマンスもあり、予期せぬところで楽しい時間を過ごすことができたのも良い想い出です。

6月28日に旅をスタートして、すでに13日。
そろそろ疲れも出てきているようで、見たいところだけ見てあとはカフェでお茶をしたり、お土産やCD/DVDなど探してみたりと、のんびりと時間を過ごす事が多かった Edinburgh でした。

Edinburgh3日目の最終日は、動物園です。

事前に「〇〇のパレードがあります」と情報をゲットしていたので、それ見たさに。 思いのほか充実した時間を過ごすことができました。

次回はそのお話しで、Edinburgh 滞在を締めくくりたいと思います。

☆オマケ写真☆

こんなに簡単にチョコレートバーやクリスプスが買えてしまったら、私は際限なく買ってしまいそう。
だから、イギリスに住むことはできないでしょう・・・(笑)