見出し画像

【イギリス2006】ブリテン島の最北端を目指す11 Edinburgh Zoo そして、さよならScotland 

(タイトル写真は、Edinburgh Zoo の正面入り口です)

さよなら Scotland.
なんともさびしさを感じる言葉です。

7月1日 Glasgow に入いり、7月11日のこの日、Scotland に別れを告げ、夜行バスで London に向かいます。

さて、この日は荷物をホテルに預け、動物園で時間を過ごそうと決めていました。 

Edinburgh Zoo

Edinburgh の街の中心からバスで約20分。

イギリスの地でなぜ動物園????

それには理由があるのです。 Edinburgh Zoo のリンクのロゴのところに、何やらシルエットヒントがでていますね。

この動物園では「ペンギンパレード」が行われていました。
(2006年時点の情報であることをご了承ください)

その時間になるとペンギンたちがオリから外に出て、飼育員さんたちと一緒にテケテケとパレードするのです。

コレが観たくて、この日動物園にやってきました。

ペンギンたちの風景

シャキッ!!
アクティブ!!
まったり~
そろそろパレードの時間ですよ~

本当にたくさんの人々が楽しみにしていたパレード。
かわいらしく、微笑ましく、のんびりした時間を過ごす事ができました。


他の動物たちも紹介します。

Red panda レッサーパンダ
ring-tailed lemurs ワオキツネザル
Grevy’s zebra シマウマ
Chinese goral


現在の Edinburgh Zoo Map はこちら

画像クリックでフルサイズのMapを見ることができます

この動物園は傾斜地にあるので、徐々に登っていく構造になっています。
上まで登りきると、こんな風景を見ることができます。

そして、登るのツライわ~という方のための乗り物。
ツラくなくても乗りたくなる!!

さまざま動物たちを見て、ペンギンパレードも見て、Hill topでは遠くに見える街並みをボ~っと眺め、まったりと時間を過ごしました。

時間を決めて1日でたくさんのものを見るスケジュールもいいですが、こんな風に、行先だけを決めてあとはノープランという時間はとても贅沢だと思いました。

動物園を後にして、食事をしたりお茶を飲んで時間をつぶした後バスターミナルへ。

最北端を目指した旅は終わり、いよいよ首都 London を目指します。

Scotland でのたくさんの想い出に感謝しつつ、夜10時過ぎ夜行バスに乗り込んだ私でした。

【オマケ】
Edinburgh では色々なデザインのウシの像があちこちに置かれていました。Edinburgh Zoo の入り口にも!!! 
しかし置かれていたのは、まさかの~~~

ウシペンギン でした(笑)  ((注)2006年時点での情報です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?