見出し画像

さくらこの灯りの中の味しらべ|あぶり珈琲

だんだんと秋の夜を感じるこの頃。残暑に寄りそうとっておきの一杯を。
8月27日の新月の日にお届けする和蝋燭の定期便灯火日和

(なんて言ったら良いか分からないけれど、美味しい )を、もっと五感をフル回転して楽しんでいただくための「味しらべ便り」をお届けします。

和蝋燭を灯して、ぜひご一緒に召し上がりましょう。


今月お届けするのは、川越の自家焙煎店「あぶり珈琲」さんのオリジナルブレンド No.2 -中浅煎り-(粉)です。

世界有数のコーヒー産地ブラジルのセラード地区にあるシャローン農園の豆をベースに、ニカラグア又はボリビアやケニアをブレンド。
さっぱりと爽やかな少しの酸味にナッツのようなフレーバーとコクもあるブレンド。

コーヒーの感想とともに、一緒に味わいたいフードペアリングもご紹介します。

すっきりとしたい朝にオススメのアイスコーヒー

まずはじめに、アイスコーヒーとしていただきました。

中浅煎りのコーヒーなので、すっきりとした味に仕上がります。
濃い目のガツンとしたコーヒーがお好きな方は、コーヒーを入れる際に少し濃く淹れて、お水で加水しながらちょうどいい濃度を探すといいですよ。

この夏、あんずジャムをいただいたので、そのシロップを少し入れて飲みました。柑橘系のフレーバーシロップは、すっきりした酸味のあるコーヒー(ケニア系)の爽やかな輪郭を、さらにハッキリとさせてくれるので大好きなんです。
ぜひ、ジャムの上澄み部分でお試しください。

濃厚なバターとこんがり焼き上げたマフィンと合わせるホットコーヒー

休日のゆったりした朝にオススメのフードペアリングです。

まずはマフィンをこんがりと焼き上げます。
我が家オススメのマフィンは、Pascoのライ麦入りイングリッシュマフィンです。ライ麦が粒ごと入ったイングリッシュマフィンで、ライ麦の粒感と香ばしい味わいが楽しめます。

そこに、バターをたっぷり塗り込み、もし苦手でなければシナモンを少し振ってください。はちみつをかけても、柑橘系のジャムを添えてもgood。

フードペアリングは、まずはじめにコーヒーだけを飲むんで、味の印象を確かめます。ホットコーヒーで飲むと、キュッと舌の脇で酸味感を感じられませんか?そして、ぐっと鼻から香りを楽しんでください。爽やかな香ばしさがあります。

さて次に、濃厚なバターを塗ったイングリッシュマフィンを一口、二口。
シナモン感や蜂蜜の甘さを舌に残したまま、もう一度コーヒーを香りから確認します。そして飲んでみると、さっきは感じなかったコーヒーの中にあるナッティー感(ナッツのような香ばしさ)、そしてイングリッシュマフィンに入ったライ麦の風味も感じられると思います。


ホットコーヒーを入れたマグカップに映り込む和蝋燭の灯火を見たことはありますか。
私はその灯りを見ると、香りとともに癒されてしまいます。
コーヒーの湯気の中でゆらゆら動く灯火を、ぜひ探して見てください。

ありがとうございました。



余談

最近、都内に格安でウイスキーを堪能できるお店を発見しました。
HUB Bar系列の、82 ALE HOUSEです。

17:00-19:00かハッピータイムで、お得。
例えばこちらの3種飲み比べが900円未満で楽しめます。

是非、皆さまお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?