買い物に費やす時間は1か月に映画3本分

どうも
備蓄ラボ
所長のハズです

好きなことをする時間
を増やすとっておきの方法
知っていますか?

映画をみる暇もないぐらい
忙しいなら一度試してほしいのが
「備蓄だけで自炊すること」

具体的な方法を話す前に
知ってもらいたいデータが

「スーパーでの買い物に費やす時間は
平均して1か月に6時間もかかっている」
というある調査結果

1回の買い物にかかる時間を30分として
買い物の頻度は週に2~3回
1週間だと1~1.5時間半
1か月だと4~6時間(という内訳)

6時間ってちょっと驚きですよね?
映画3本みれる時間を
毎月買い物に使っているということです

…逆にいえば
スーパーで買い物せずに自炊できるなら
1か月に映画3本分みれる時間が
浮くってコトで…

それができる方法が
「備蓄だけで自炊すること」
ってわけです

その代表例はご飯と味噌汁
材料となる米と味噌は
冷蔵庫がなかった時代から
存在するもので常温保存できます

もちろん冷蔵庫に入れたほうが
風味を損なわずに美味しく
食べられるというのは確かですが

肉や魚のように鮮度が数日しかない
というモノではないので

一度買ってしまえば次に買うのは
1か月後ぐらいの頻度なので
まさに備蓄向きの食材です

味噌汁に入れる具材も
乾燥野菜で具沢山にしてみたり
ニボシや鰹節で出汁とってみたり
常温保存できる材料で考えていくと

じつはドンドン健康的で
バランスの取れた献立に
なっていくんですよね

備蓄メシのベースは
ご飯と具沢山の味噌汁
といっていいでしょう

これならスーパーに行かなくても
Amazonで購入できるし
購入回数も月イチぐらい

買い物に時間を奪われてる人も
月に3本は新作映画がみれるでしょう

というわけで
「買い物に費やす時間は1か月に映画3本分」
というテーマでお送りしました

それじゃ
また明日

【追伸】
備蓄であなたの余暇を増やすヒントを
このブログにて毎日配信してます
フォローよろしくです
https://note.com/bichikulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?