見出し画像

note創作会&創作大賞イベント参加したよ~

お疲れ様です。葉咲透織です。

本日は、四谷のnoteplaceで開催されたnoteオフライン創作会および創作大賞2023の受賞者&その担当編集者が登壇するトークイベントに参加してまいりました。

なんだかんだ、去年から何度もnoteplaceには足を運んでおりまして、方向音痴の私でも、迷わずにたどり着くことができるようになりました。
オフライン創作会、今年5月にもお世話になりました。
そのとき何書いてたんだっけ? わからん。

そうだ、創作会行こう

もともと今回は参加を見送るつもりでいたのですが、どうも進捗がよろしくない気がする。
今年は読者応援期間にちゃんと応援してもらうべく、締め切り一週間前にはアップしておきたいのに、赤入れあと三分の一残ってるやんけ。

交通費もったいないな。
お昼ご飯代も出したくないな。
でも家じゃ作業ほとんどやらないしな。
特に土日は気づいたら眠いって昼寝してるもんな。
図書館も席取れないしな。

……行くか、創作会。
と、申し込みをしたのが木曜日という人間です。
でもnoteのtwitter(死んでもtwitterって言う)アカウント見たら、当日申し込みもアリだったみたい。

申し込んだからには、何らかの成果を上げて帰りたい。
・「みんな愛してるから」の赤入れを全部終わらせる
・オメガバース2話の初稿を進める
・「文披31題」をやる

(ちなみにこちらも「参加するか!」となったのがつい先日なので、全然進んでません。たぶん全部は無理だな)

持ち物は、ポメラでしょ。印刷した原稿でしょ。フリクションボールペンでしょ。
そうだ、旦那に許可を得て、今回はトークイベントや交流会も行ってみよう!
いつも旦那が帰るまでに家に帰りついて夕飯をつくらなければならなかったので、一度も参加したことがなかったのです。
お弁当を持っていけば、無駄な出費もしないですむじゃん。

……と、思いながら金曜日。
私を突然の悲劇が襲いました。

ポメラの訃報

バイトの休憩時間にも文章を書きたいので、ポメラDM200を愛用していました。
昨日もバイトで、お昼ご飯を食べてから、よーし書くぞ! とポメラを立ち上げた私の目の前に現れたのが、コレ。

真っ白……
私の頭も真っ白……。
落ち着け落ち着け、一回電源切って、もう一回立ち上げようじゃないか。

……やっぱり真っ白じゃん!
なんで!!!!
昨日まで元気だったじゃん!!!!

幸い、pixivFANBOXの週報以外はすべてSDカードに文章を保存していたので、帰りがけにカードリーダーを買って、PCに保存しました。

ポメラを買う前によく使っていたnolaに原稿をすべて移し、スマホにもnolaアプリをダウンロードしました。
なぜならば、ポメラに慣れ切った私には、もはやノートPCを持って歩くことは耐え難かったのです。

スマホに入れておけば、出先でも原稿ができなくはない。
旦那から借りているBluetoothのキーボードを使えば、もっと捗るんじゃないか?

と、思ったのが地獄の始まりでした。

ぶるーとぅーすがわからん

そもそも機械に強いわけではない私。
スマホで音楽を聴くわけでもないので、Bluetoothという仕組みをいまいち理解できておりません。
まぁなんか無線でつながるらしいよ、みたいな。

帰宅して、さっそくスマホにキーボードつないでみよう。

……検出すらされん。
なんでや。
調べてみると、どうやらBluetoothは接続の仕方がいくつかあるらしく、もしやこのキーボードはひとりパートナーを決めたら離婚するまでは他の子とつなげることができない奴なのでは?
と、思い当たる。

思い切ってノートPC(ちなみにこいつのもともとのキーボードも死んでいる)と別れさせて、スマホでもう一度チャレンジ。
……検出されん。

もうあきらめて、創作会にはノートPCを持っていこう! と決め、PCと復縁させようと思ったら、なぜかこちらもつながらなくなってしまったYO!
なんでだYO!

いくら調べてもわからず、blueskyでも親切にアドバイスしてくださった方がいたけれど、結局わからず……。

スマホがつながらなかったのは、単純にAndroid対応していなかったからではないか? と予測したが、ノートPCと再接続できないの今でもわかってない。

いいもんいいもん。明日家電量販店で買ってから行くもん……とふて寝。
金曜日の進捗はゼロのまま、今日を迎えました。

創作会、捗るっ!

渋谷のヤマダ電機で恐る恐る(前日の格闘が若干トラウマになっている)Bluetoothキーボードを購入。
AndroidもWindowsもつながること、2台切り替えであることをパケで確認。

現地着が11時半くらいかな?
まだあんまり人がいなかったです。
ひとまず機械を使わずともできる、「みんな愛してるから」の推敲を行う。
二章までは紙ベースでは終わっていて、三章・四章で終わり。
だいたい9万字くらいの物語です。

現在個人ブログとエブリスタに改定前のものがありますが、7月1日からnoteにアップします! よろしくお願いします!

お昼食べて、いよいよ購入したBluetoothのキーボードをつなぐとき。
説明書きを読んで、ぽちっとな、でスマホOK。
そしてノートPCが分離タイプなのでタブレットとして持ち込んだものにも、

はいっ、できた!
スタンドはスマホ原稿するならあった方がいいよな、と思ってダイソーで購入したスマホスタンドですが、タブレットもきれいに載りました。

この状態でCanvaでいろんなアイキャッチを作り、オメガバースの原稿を何文字か書きました。

間にセブンイレブンにカフェオレを買いに。
集中執筆部屋、エアコン効きすぎで寒くて、ホットが飲みたかったんだ……。

こっからトークイベント&交流会の話になるんですけれど、いったん今日はここまでにします。
なぜなら思ったよりもポメラ死亡について書いてたら長くなったので(笑)。
明日続きを書きます。
(コバ短出すの忘れそうで怖いな)

いただいたサポートで自分の知識や感性を磨くべく、他の方のnoteを購入したり、本を読んだりいろんな体験をしたいです。食べ物には使わないことをここに宣言します。