プログラマーになるには資格いるの?

現役プログラマー羽床大志(はゆかたいし)です。

答えは、「いらなかった」です。


まず、大学自体にプログラミング(計算機科学)という授業を1単位分受けました。

就職するまでプログラムに触れたのはここだけです。


そして、急に「スマホアプリが作りたい」となって就職。


入社した会社で2週間の研修がありました。

プログラマーになるには、正直この研修さえあればなれます。

もし0からプログラマーになろうとしている方がいましたら、研修があるかないかで、会社を探してみると良いかもしれません。(大抵の会社はあります、無いとちょっと怪しいかも)


ただ勘違いしてはいけないのが、ここでプログラミングに必要なスキルを全て習得できる、という意味では無いことに注意してください。

正直、プログラマーとしてのゴールはありません。

ただしスタート地点に立つことは誰にでもできます。


そしてここからが僕が思うプログラマーとしての最高の勉強方法です。

とにかく実践、現場の実務で学んでください


プログラムは誰かのために動いて初めて意味を成します。

使う人(ユーザー)にどう使って欲しいか、このプログラムでどうなって欲しいか

これが頭に無いと、プログラマーとしては成長できません。


どうしても技能・スキルに目が行きがちですが、まずは誰のためのプログラムなのかを考えてみましょう。絶対、成長できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?