見出し画像

世間の常識はいとも簡単に変わる

どうも、はゆです。
コロナ禍の前はマスクは白が基本で黒いマスクしてたら厨二病みたいな目で見られましたよね。
僕はLUNA SEAのSUGIZOさんが大好きなのですが、SUGIZOさんですら黒いマスクをしているのを見ると
「うわーちょっと痛いかも」と思っていました。

それがマスク不足となって、とにかくマスクをつけていないことが社会悪になって、今では普通に老若男女問わず黒いマスクをしています。

で、さらにこんなニュースもあります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/775b4e55d3a30b3e7ab19bce12d3c291219d04a5

もう笑っちゃいますよね。
何がおかしいって人々の常識はあっという間に書き換えられる。

非常識だと思っていたモノがあっさり普通になり、そして常識となる。

この葬式に黒いマスクは誤った情報ですが、確実に「黒いマスク」が浸透している。

人の常識なんてこんなもんかーと思わされる出来事です。

ということはさ、今自分が当たり前にやっていることも簡単に変わるんじゃないって思うわけです。

「大学行かなかったら就職先がない」とか「就職しないと人生終わり」とか。
もっと言うとそもそも学校に行く理由があるのかとかね。
小学生YouTuberのゆたぼんさんが学校に行かないということで「虐待だ!」とか騒がれていましたが、
もう学校に行く理由もなくなるかもしらんw
今までの人生で私たちが積み上げてきたものが一気に変わる(崩れる)可能性があります。

ということはですね、ある意味ではチャンスだと思います。

就職して会社から給料をもらうのが当たり前という常識をぶっ壊していきましょう。
あ、ホワイト企業で働いている方はそのままお勤めしていた方がよいかと思いますw


1日3食はエジソンが広めた!?

今や当たり前となったこの1日3食ですが、日本人は1日2食が主流でした。そして日本人のみならず、欧米人も1日2食だったそうです。

この常識を変えたのは誰か。

それが発明王エジソンだったという説が有力です。

なぜそんなに発明ができるのかとの問いに対し、「私は1日3食食べているからだ」と答え、それが広まったというのが定説です。

が、じつはこの発言にも裏があって当時発明したトースターの売れ行きが芳しくなく、1日3食にしたら売れるのではないかというエジソンの思惑があったようです。

よく考えたら現在は飽食の時代ですが、そんなに技術も発達していない時代に3食食べれるだけの余裕があったのかというと疑問を感じます。

さらに最近では16時間断食っていうのも流行ってますよね。
食べる時間を8時間以内にすると腸の働きがよくなるって。

8時間なら朝と夕方で良さそうだもんね。

「きちんと健康のことを考えて3食食べましょう」ってのも実は間違いなのではないかと思われる。

要はですね、トースターを売るために3食という文化をすすめたのであれば、本来の健康のためではなく金のために文化が変わったということなので、
誰かの欲のために我々は生きていることになりますね。

黒いマスクもしかり…

これも混乱に乗じてですが、トースターと同じ現象ですよね。
我々の常識をちゃっかりupdateすることによって、儲かる会社がある。
まぁ利益率からいうと大したことなさそうだけど、でも儲かるよね。

結局今の世の中の作りって強者の都合の良いように作られている。

そんな世の中おかしい!!
という話はしません(笑)

幸いにも現代は国民みな平等です。
江戸時代には身分の違いがありましたが、現代にはありません。
なので、世の中の仕組みを理解して自分も稼げる方に回ればよいというただそれだけの話です。

そのためにはマーケティングをしっかりして、どこに需要がありどこにアタックすればよいのかを考えましょう。

不平不満を言うのは勝手ですが、不平不満だけを言ってるとあっという間に死にます。
肉体的にも社会的にも。

なので、不平不満を言う前にやるべきことをやりましょう。

終わりに

世の中意外とこんなもんか!と思って生きていれば、案外気楽に何でもできます。
確かに税金は高い。色々と搾取されている。
それは紛れもない事実。

まぁこういうと言い方が悪いけど、搾取されても大丈夫なくらい稼いで
法の抜け道をくぐって、なるべく税金を払わないようにして(節税。脱税はダメよーダメダメ)生きましょう!!

死んだらダメだ!!とにかく生きよう!!

過去は過ぎ去ってもう存在しないし、未来はこれからやってくるのだから存在しない。
あるのは今だけ!今を精一杯生きて人生逆転しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?