見出し画像

【初心者おすすめ】マーケティングを学ぶならこれ!

どうも、はゆりんです。

最近読んだ感動的な本を紹介します。

それはちきりんさんの書いた

「マーケット感覚を身に付けよう」

です。

これはですね!!目からウロコです。

冷静に分析すればするほど、世の中の売れる仕組みがわかります。

マーケティングってなんだろうと思ったら読むべき本です。

「ANAの競合はどこか」という問いに対して、JALなどの航空業をイメージしますが、ANAの手掛けている事業はこれだけではありません。ホテルも経営しています。ということは宿泊業も競合となります。さらにはそのホテルの食事の質をあげれば飲食業も競合になります。

航空業に関しても「早く移動すること」が飛行機を使う理由なら、新幹線も競合です。また時間はかかっても良いから安い価格で移動したいと思う学生などに対してはバスなども競合になります。

もっというと、出張のために飛行機を使うなら「ビデオ会議システム」も競合になります。

どう見るか分析するかで競合は変わります。そしてそれぞれに対して対策を考える必要があるのです。

ひとつずつ分解して考えると競合が見えてくるという話です。

詳しくはブログに書きました。

見てね🙈

https://hayublog.club/787/

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?