見出し画像

【必見】ビジネスはこうして生み出される

どうも、はゆりんです。冬眠していました(笑)

昨日、この動画を見て感動しました。

感動というか感激?

感激ポイントは3つ

1、宮迫さんが1億円貸してと言ったのに対して、ヒカル氏は「1億円投資します。回収できます」と言ったところ

2、今後もYouTubeで食べる動画はなくならない。焼肉屋を使っての撮影は今後もする。YouTube撮影ができる部屋(画角などが調整された部屋)があれば絶対に使う

3、集客のための広告費はかけず、自分(ヒカル氏)が使ってYouTubeすれば、宣伝になるし他のYouTuberも使うだろう。さらにはファンの子も使う

まず1について。お金を稼ぐ人の発想はやっぱり違いますな。

1億円は貸すんじゃなくて、回収できる見込みがあるから貸しますと。

まず前提が違いすぎて草。

「貸す」じゃなくて「投資」それも回収できる見込みの有無を計算。

当然かもしれないけど、これから人に頼まれた時の判断基準になりそうですよね(笑)

今、相手からは10,000円の融資を頼まれている。しかしこの融資は回収の見込みがあるのかないのか。どうすれば回収できるのか、とか考えると安易に貸すってことはしなくなるよね。これは超絶に腑に落ちた。賛否両論あるがヒカル氏はやはり素晴らしい。

掛け算によるビジネス展開

つづいて2。焼肉×YouTuberでビジネス展開する。
ターゲットが明確なのがすごい。ついつい、いろんな人に来て欲しいと思ってしまいがち。その点は情報発信も一緒でツイッターやらブログやら、とにかく色んなことを発信してブレることはよくあるよね。

あくまでもターゲットはYouTuberで、気軽に撮影ができる焼肉屋がコンセプト。確かにこれは流行りそう。しかもそれでファンの子(一般層)にも浸透すれば結果みんな来る。ターゲットを絞るということは実はそのターゲットから全体に広がっていくってことなんだと実感。いやまじで目からうろこ。

最後に3。どんな商売もまずは集客が大事。認知してもらって、そして集客して。そこは自分の影響力を使えば問題なし。ヒカル氏が使う、ヒカル氏が誰かを連れてくる。その誰かが誰かをつれてくる。YouTuber目当てのファンが来る。誰かがコケても必ずどこかで集客する術がある。お客さんが来る限り儲かる。しかも撮影がしやすいなら芸能人とかテレビ局も利用しそう。すると永遠に集客に困ることはない。

いやーこのビジネス展開すごいな。何よりも一番すごいのは、この話を聞いて誰しもが成功の過程を想像できるじゃん?この想像できるのがすごいよなー。

今の時代、モノは溢れかえっているから「何を買うか」から「誰から買うか」に世の中シフトして行っている。その誰かが明確であり、既存の焼肉屋というお店が新たなビジネス展開ができると確信した動画。いやほんとすごいな。

影響力をつけたもんがち

当たり前だけど、これ俺が焼肉屋やってもダメだよね。だってYouTubeやってないから良い画角なんか知らないし、宣伝が必要になるし。そこは今まで培ってきたヒカル氏の努力の結晶である影響力がモノを言わせるね。だからまだ情報発信していない人は今すぐ始めて影響力をつけることが急務だね。

まずはログインしないとはじまらない

キングコング西野さんが言っていたけど、クラウドファンディングするためにもまずはそのプラットフォームにログインしていないと話にならないと言っていました。吉本はシルクハットっていうプラットフォームがあって、そこでクラファンができるんですよね。

2020年10月に西野亮廣×鴨頭さんの講演会に行ったときにチケット購入方法がこのシルクハットだった。だから最初にシルクハットに情報登録してなんちゃらって作業が本当に面倒だった(笑)

でも、一旦登録してしまえば、あとは簡単。
好き勝手シルクハット内を見れるようになる。そこで興味のあるものはまた買う。そういうサイクルができるようになる。このプラットフォームにログインするかしないかで見えてくる世界が変わるし、まずログイン(0→1)さえすれば、あとは自分も色んな恩恵を受けることができるようになる。

情報発信も様々なプラットフォームがあります。
まずはログインしてください。ツイッターもインスタグラムもTiktokも。最初は面倒くさいけどログインしないと人生変わる入り口は開きません。まずはログインを。

あ、今のところクラブハウスは入れませんね(笑)誰か招待してください!笑

終わりに

お金が必要なときはきちんと投資してもらえる案件にすること
ターゲットを明確にすること。そこから収入の流れが見える
ビジネスしやすいように影響力をつけること。影響力はツイッターなどからできる

それぞれの自分の立ち位置から想像してみてくださいね。

いやーしかし、こう考えるとマコなり社長のdivは資金調達が億なので、貸す側は回収できると見えるサービスなんですね。すごいなー。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?