見出し画像

3か月で習慣は作れる!&筋トレ結果報告

こんにちは。
前回の記事「筋肉で心を鍛えよう!」をupして2か月くらい経ちました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は元気です。

GWに筋トレを初めて、それを朝の習慣にして、3か月がたちました。
筋肉が付くと一時的に体重が増えることは知っていたので、体重計に乗るのが怖くて暫く乗っていませんでした。

年齢と体重はタダの数字!大事なのは見た目と体の絞れたサイズ!
ってことは分かってるんですけどね・・・!
しかも脂肪より筋肉って質量はあるわけで・・・
ンンンでも!!!やっぱ、こんだけ頑張ってて体重増加してたらちょっと凹むじゃないですか!猫は繊細なんだぞ。ワカレヨ!

筋トレが趣味のお友達曰く、
「体重に目を向けるなら3か月くらいたてば、おちてるんちゃうか?」
との事だったので、3か月間体重計に乗っていませんでした。

測定前日の私「ウアワアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!死ぬンダァアアアア」

画像1

1.ドキドキ~!3か月成果の測定発表

【数値の変化】
・体重 -3kg
・ウエスト -6cm!
・太もも -3cm
・ふくらはぎ -2cm

なんと!ちゃんと減ってました!なんならウエスト-6cmってすごくないですか!?ビビリ散らかしたわ。Foooooooo!!!!!!!!!!!!!!!
太ももの-3cmも、一度測ると体感でわかると思うんですけど、太ももの-3cmってかな~り太さ違うんですよ・・・!

測定は自分で行っているのではなく、体のメンテ専門のお店で測定しているのでたぶん正しい結果です。

サイズもそうだったのですが、お店では自分の体のラインの写真も撮ってくれるので見た目の比較も行う事が出来ました。
そして、嬉しい結果を見る事が出来ました。

【体のラインを比べて気付いたこと(正面)】
・くびれがしっかりある
・くびれの位置が上にあがってる(たるむと位置が下がるそうです)
・太ももの外張りのラインが減った

【体のラインを比べて気付いたこと(側面)】
・ビール腹がなくなった(1番嬉しい)
・尻の高さが上がった(いわゆるヒップアップ)
・尻と太ももの境界がわかるようになった

【体のラインを比べて気付いたこと(背面)】
・肩と背中の境界部分のお肉が減った
・腰回りのお肉が減った

体重が-3kg減ったことは勿論嬉しいのですが、痩せたというより
「引き締まった」という言い方が合っている減量結果だったので、筋トレの結果としてとってもとっても嬉しかったです!!!!はぴはぴ丸~!

嬉しすぎたので、測定後には唐揚げとネギトロ丼を食べました。

唐揚げは揚げ物、カロリーは熱に弱い、揚げ物は高温の油で揚げているのでカロリーが空中に逃げるのでカロリーゼロです。
白米は白いのでそもそもカロリーゼロ、ネギトロのトロは鮪を刻むときにカロリーが刻まれて消えてなくなるのでネギトロはカロリーゼロです。

勝ち!!!!!!!!!!!!!!(勝ち!)(IQもゼロ)

写真-2021-08-07-16-11-15

2.習慣を3か月で作ったお話し

そんな感じで、世界の温暖化が解決してしまうような素晴らしい結果を得ることが出来ました。
結果の裏には、この3か月で新しく出来たいくつかの習慣があります。

そのいくつかの習慣は、一度にすべてやり始めたわけではありません。
1つが習慣になれば、違うことを1つ増やす、という感じで習慣を増やしていきました。

インキュベートの法則ってやつによると、
あらゆる物事は21日間続ければ習慣となり、ストレスを感じることなくこなす事が出来るようになる。
らしいです。しらんけど。
私自身は21日間ってより、2週間だったり、1か月だったり、まちまちです。
何かが習慣化したタイミングで、「効率上げたいからこれも増やすか~」ってぼんやりした感じの思考が働いた感じですね。マイペースしか勝たん✊

そして、平日と休日ではルーティーンが異なります。
これは筋肉を休める意味もありますが、休日は休日なので休日してます。

結局のところ1度の筋トレや断食などで綺麗に痩せることは出来ません。
何事も継続が大事です。習慣になるまでは確かに大変ですが、なってしまえばこっちのもんです。
てか筋トレ習慣になったら、心マジ強くなります(前の記事の通り

3.なにが習慣になったか(朝編)

まずは朝の習慣のお話です。

・起きたら、まず温かいお水を飲む
┗よくダイエット記事に書かれてるやつw
┗マグカップにお水いれて、1分チンしてゆっくり飲むだけ
┗飲みながら朝ご飯とかコーヒーの準備してる
┗内臓を温める効果がある(なんか大事らしい)

・朝ご飯にスリムアップスリムプレシャス コーンスープをキメる
┗文字にamazonのURL貼っておきました
┗この後、筋トレが控えてるので栄養価の高いものが欲しい
┗だからといって食べ過ぎると、筋トレ中気持ち悪くなるのでコレが丁度いい
┗正直、普通のコーンスープよりおいしいと思うw
┗スプーン2杯に適当にお湯と少量の牛乳いれて飲んでるウメエ

画像3

・コーヒーと飲み水を準備して筋トレを1時間行う
┗コーヒーで発汗を促してる(単にコーヒー好きなだけでもある)
┗筋トレ前に骨盤ストレッチを行う(歪みが気になってるので)
┗日によって鍛える部位を変える
┗肩と腕、背中、腹筋、尻、脚、のいずれか2つを選んでやってる
┗筋肉痛になっている部位は筋肉痛が無くなるまで鍛えない
┗家でも脱水症には気を付けて!お水しっかり飲む!
┗筋トレはYoutube動画で(チャンネルは前の記事を見てね)

・筋トレ後にプロテインを飲む
┗マイプロテインうまい!
┗オススメはミルクティー味とナチュラルチョコレート味
┗牛乳か豆乳に混ぜて飲んでる
┗飲みながら汗ふいたり着替えたりしてる

4.なにが習慣になったか(夜編)

次に夜の習慣のお話です。
女性はむくみやセルライトが原因で痩せにくい体になっていることが多いので、そこにフォーカスした習慣にしました。知ってた?俺、女性やぞ。
仕事が忙しくて疲れているときは、サボることもあります。許せ。

・お風呂上りに、ふくらはぎと太もものマッサージをする
┗マッサージの時は必ずオイルを塗る(摩擦で肌を痛めるので)
┗無印のアーモンドオイルいいよ!(push式がいい)
┗足首、膝、鼠径部は不純物のゴミ箱!!!🥺やばみ!
┗次の日の朝の足の疲れが全然違うのでぜひやってみて~

・寝る前に骨盤ストレッチをやる
┗とにかく骨格が歪んでることに筋トレをして気付いたので必死
┗冷え性なのでストレッチ気持ちいいことに気付いた
┗余裕があれば、適当にYoutubeで寝る前ヨガとか調べてやってみる

5.なにが習慣になったか(その他編)

気づいた時に姿勢を正す
┗いまだに良くなってはないけど・・・
┗背筋を伸ばすっていうより、「推しに後ろから見られてる」と思う
┗めっちゃイイ女の姿勢とるから(オタクでよかった~~~~)

そんな私の最近の推しは
にじさんじ所属のVTuberのオリバー・エバンスです。(急な布教)


6.習慣にした順番

前述の通り、これら全てを一気に習慣にしようとしても無理です。
私の場合は以下の感じで少しずつ習慣になっていきました。

🎉朝の筋トレを始める
↓(筋肉つけて太りにくい体になりたいなあ)
🎉プロテインを飲む
↓(筋トレ前にも栄養とりたいな)
🎉朝ご飯を例のコーンスープにする
↓(筋トレのとき右足だけ動かしずらいな)
🎉骨盤ストレッチを取り入れる
↓(ストレッチだけじゃ足のむくみがとれないな)
🎉お風呂上りのマッサージをする
↓(体が温かいってなんかいいな)
🎉朝に温かい水を飲む

いずれも、自分の体と向き合ったからこそ
自分の体に足りないものに気付けて、得られた習慣かなあ~と思います。

こう見てみると習慣増えたな~~!!!!くそ健康~~!!👊

7.食生活について

食生活はあまり制限をしていません。
ただ、昼にウーバーイーツを沢山使ってたのをやめてnosh(ナッシュ)に切り替えたのはちょっと大きいかも・・・。

平日の昼は仕事の都合で、どうしてもウーバーイーツや近所の牛丼屋を利用しがちでした。結構ハイカロリーwあとお財布にもキツい!ピャア!

noshは1食分の食事が冷凍でまとめて送られてくるサービスです。
1食約500円なのでウーバーイーツより遥かに安いです。
しかも低糖質とか高たんぱくとか、なんかいい感じです。
推しのVTuber(アンジュ・カトリーナ)が「noshを始めた」って話を雑談配信でしてたのがキッカケですが、マジこれ初めて良かった!

興味があったら、こちらの私の紹介URLから始めてみてくれると嬉しいです。(クーポンほしい~)(海老のグリーンカレーまじうまい🦐)

※個人情報は双方伝わりません
https://nosh.jp/share/t/friend-202103/mzALK

画像4

ただ料理は好きなので、夜ご飯や休日のご飯はしっかり作ってしっかり食べます。お酒も大好きなのでそこそこの頻度でビールをキメてます。
お菓子を作るのも好きなので、ケーキやクッキーも割と食べてるかもしれない・・・・アレ?これ筋トレしてなかったらそりゃ太るわ!!!!w

でも俺は!食べるのを!作るのを!やめない!!!
代わりに筋トレとストレッチして野菜いっぱい食え!!!!

画像5

8.最後に

最初は「痩せたい!」気持ちで始めた筋トレでしたが、筋トレを習慣にすることで自分の体と向き合えた事は、私にとってとても大きな変化でした。

でも、よく考えたら仕事のプログラミングだって、
実装する前に現状の仕様や環境を確認することから始まるし、体作りも一緒なのかもしれないですね。

「理想の体を手に入れる前に、自分の体の現状や習慣を知る」って、
実はとても大事なことなのかも・・・。

そして前回の記事に書いたこと、何度でも言うけど、
大事なことは「太っていることは悪い事じゃない」ってこと。
悪いのは太っていることじゃなくて、自分の体に納得いってない状態でいる事なんだろうなと感じています。

太ってる・痩せてる、じゃなくて「自分の事を好きでいる」を考えて、
筋トレや自分磨きをやっていこうと思います。

それと、まわり人間に自分の体型の事を言われても気にしない精神と力が欲しいですね。それはまだまだ修行中です!!

ちょっとストレスになっちゃう事があっても、
「お前なんか俺が本気出せば筋肉でヒョイやぞ」って思えるようになりたい。

早く・・・早く力(パゥワァ)が欲しい・・・
全てを倒す力を・・・・!

画像6

さて、ストレッチやマッサージが習慣になったのはここ3週間くらいの話なので、さらに4週間(1か月)続けることでどういった結果がでるのか楽しみです。

皆さんも、よき筋肉ライフを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?