見出し画像

筋肉で心を鍛えよう!

こんにちは。
リモートワークのご時世が始まり、1年ちょっとが経ちました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は元気です。

長くなっちゃったので、めんどくさい人は目次から「最後に」だけでも読んでください。

リモートワークになって1番変わったことは、健康面ではないでしょうか。

通勤時間が無くなり、趣味・睡眠時間に時間が増えました。
趣味に運動があればよかったのですけどね・・・
ネットゲーム大好きマンなので、マジで外に出なくなりました。

つまり、太りました。
いや~!人ってこんなに太れるんですねえ(遠い目
今までは、どれだけ食べてもXXkg(数字は伏せる)以上は増えなかったのに、歳もあると思うんですけど、もうびっくりするくらい綺麗に数値が増えました。ギネスいくぞ。

画像1

そんなかんやで、ここ1か月で本格的に筋トレ的なものを始めたのですが、とてもいい感じに続けてられているので、なんとなくまとめてみました。

1.ダイエットしたい気持ち

別に痩せてるのが正義では決してないんですけどね。
私の場合、もともとシュッとしていた時期もあったので単にその体系に戻りたいな~ていうか痩せたほうが着れる服が増えるんだよな~ってお気持ち。

太ってしまったばかりに、着れなくなった服もあります。泣いた。

ていうか、スタイルよくってお酒がバリバリ飲めてプログラミングチョットデキルなエンジニアってめちゃくちゃかっこよくないですか?え、かっこいいな?!そうなりたいわ。

まあでも続かないよねの気持ち😘

フィットボクシングとかリングフィットが流行しましたね。もちろん、私は買いました。

全然続かなかったwwwwwwww

なんででしょうね~~~~。ゲーム好きだから続くと思ったんですけどね。
人によってはちゃんと続けられて結果も出てる人もいますから、ここは相性なのでしょうね。

いやもう、なぜ続かないんだろう・・・。

たぶんなんですけど、ゲームは楽しいんですけど、電源を入れて、メニューを選んで、コントローラーを準備するっていう行為がもう「めんどくさい」スイッチになっちゃって続かなかったんだと思います。もう自分ゴミすぎるでしょwwww

じゃあ、体1つでやれて楽しめて準備もいらないものってなんだろう・・・

それでたどり着いたのが、宅トレ、ダイエットYoutuberの存在でした。

2.Youtubeで運動ができる

Youtubeには、ダイエット、筋トレ、ヨガなどの動画を上げてる人たちがたくさんいます。その中でも私がハマることができたのは...
トレーニングのライブ配信でした。

実際は毎日ライブ配信をやっているわけではないので、私はアーカイブ動画を見ているのですが、ライブ時は5000人くらいが同じトレーニング動画を見て体を動かしているようです。すごい!

40分くらいひたすら運動を、動画主とリスナーと同時に行うので、みんな「きつい!」っていう気持ちは一緒!というなぞの一体感がありますwアーカイブでもコメントができないライブという気持ちで見てるので、心持ちは同じでトレーニングできます。

きつくてめげそうになっても、この動画を見てる他のリスナーさんも頑張ってるんだ・・!っていう気持ちで最後までちゃんとやり遂げることができます。すごい。

また、トレーニング以外にも、ダイエット飯やダイエット中のメンタル面についての動画もあげてくれているので、もう参考になるわなるわ・・・。

とりま、オススメのYoutubeチャンネルを貼っておきますね。


のがチャンネル

のがちゃんがとにかく可愛い!
GWに45分のトレーニングライブ配信で知りました。編集デザインはナチュラル系って感じで、とても見やすいです。
寝る前のストレッチとかも気持ちよくって、とてもお世話になってます。
最近はオンラインジムを開設したらしい!最先端やな~~~~😋


Marina Takewaki

まりなさんも、とにかく可愛い!
夫婦で宅トレを広めようをモットーに動画を作ってらっしゃるらしい。
ハイテンションな感じがとても面白くて、ライブがとっても楽しいです!
ごはんの動画も、紹介されていたものを作ってみましたがとってもおいしかったです!🍚


ひなチャンネル

ひなたちゃんも、とにかく可愛い!(可愛い人しか見てないのバレる)
ちょいギャルっぽい可愛さ、たまに動画に映り込む猫ちゃんも可愛いですw
ひなたちゃんは過去に太っていた経験もあって、トレーニングは勿論ですが特にメンタル面に関する動画にお世話になってます!メイクとか美容系の動画も出してます!かわいい~~~~~~すき~~~~~😍


3.運動を生活の一部にする

元々、運動は仕事終わりに行っていました。
これも私が運動を続けられなかった原因の1つだと思います。

仕事が忙しければ、「今日は遅くなったし疲れたから、運動はサボろう」の気持ちになってました。雑魚メンタルwwwそのままサボりが続いてフェードアウト・・・あるあるですよね。

私の場合、リモートワークが始まって朝起きるのも遅くなってました。
そこで、モーニングルーティーンをきっちり考え直してみました。

最近はYoutubeでもモーニングルーティーン動画を出す人も多いですよね。

画像5

今はリモートワーク配下、何が大きいって通勤時間とメイクの時間が無いってことですね。この時間、絶対有効活用したほうがいい!

ってことで、最近ちゃんとできるようになった私のモーニングルーティーンがこちら!!!

画像6

寝起きが悪いので、起きるのには時間がかかります。

朝ご飯は、そのあと運動をすることを考慮して少な目にしてます。
だいたいはサラダ、ハム、目玉焼き、って感じですね。

そのあと、食器を洗いながらコーヒーをのんびり淹れます。

そして1時間運動です。コーヒーと水を飲みながら行ってます。
コーヒーは発汗作用がある&あったかいので、汗をかき始めるのが早い気がします(プラシーボかもしれないw)

運動はだいたい以下の流れで行ってます。

・ストレッチ
・筋トレ
・有酸素運動
・HIIT
・ストレッチ

この流れで行っている理由は特にないんですが、だいたいのダイエット系Youtuberがこの流れでライブやってるからこうなってるってだけですね。

朝やるし、ごはんのあとなのでめっちゃ元気な状態で取り組めます。

心拍数も上がってるし、運動でスッキリした状態で仕事に取り組むので、以前より朝に仕事スイッチを入れるのが容易になった気がします。不思議ね。

そして、運動後は必ずプロテインを飲んでいます。これマジで大事。

ちなみに、あくまでこれは平日です。
土日は、起きるのちょっと遅いですが
土日のうちのどっちか、もしくは両方は筋トレお休みしてます。

4.気持ちの変化

2週間くらいは割と「やらなきゃ~」で進めてたと思います。しかも筋肉痛も酷く、ペンギンみたいな歩き方してました🐧

3週間目あたりから、筋肉痛に全くなってないことに気付きました。
それと同時に、「やらなきゃ~」の気持ちはなくなっており、むしろ
「トレーニングたのしい!もう終わっちゃった!」
の気持ちになっていることに気付きました。不思議だ・・・。

元々はダイエット目的で始めていましたが、最近はボディメイクが目的になってます。まあ痩せたい気持ちは変わりませんがw

この気持ちまで持っていけると、もうあとは継続する時間の問題だと思うので半年後が楽しみです!

筋肉がついていく変化も楽しくて、
「先週はこの動きやれなかったのに・・・
俺・・戦いの中で成長している?!」
の謎の感動がすごいです。それを続けていくうちに、やれる動きが増えていき、成長欲が止まらない感じですね。アドレナリンすっごいでてる。


5.トレーニングする上で買った方がいい物の個人的優先順位

一気に買いそろえてもアレなので、適当に徐々に揃えると良いと思います。

1位 プロテイン
オススメはマイプロテインってところのホエイプロテインです。
フレーバーがめっちゃ豊富!好きなのはミルクティー味とナチュラルチョコレート味です。プロテインって、「飲んだらマッチョになっちゃうんじゃないの?」的なの思ってる人多いと思うんですけど全然そんなことないです。
特に女性は、髪も肌もきれいになるし、太りにくい体になれるので、必ず飲んだ方がいいです。

2位 トレーニングウェア
普通のTシャツでも運動は全然できますが、まじ汗きもちわるいです。
トレーニングウェアって高いイメージありますが、最近はGUも安くていい感じの出してるので余裕があったら買った方がいいです。さっき紹介した「のがチャンネル」の動画の概要にもウェアのurlが割引コードと共に記載してあるのでぜひ。

3位 ヨガマット
カーペットの上でトレーニングを行っていたのですが、汗がねw
ヨガマット、安いやつでもいいので買った方がいいです。好きな色買って、気分アゲてこ!!!!わたしはフェアリーピンク買いました。(一応画像にurl貼っときます)まじかわええ。

画像7

4位 EAA(もしくはBCAA)
これはプロテインとは違って、運動前or運動中に飲むものです。運動のパフォーマンスが上がるのと、運動後のプロテインの効果のお手伝いをしてくれるアミノ酸の仲間です。
「ひなチャンネル」のひなたちゃんが超絶推してるw

6.筋肉ついたら太くなるんじゃないの?のお話し

これねー。結構悩む女性多いと思うんです。
とくにふくらはぎとか、ししゃも足とかになるの嫌ですよね。

ただ、運動もご飯もサプリも全部ガチでやらないと、そんな簡単にゴリマッチョにならないですw

太くなった気がする時は、ストレッチが足りてないことが多いです。
トレーニングを行う前後は必ずストレッチをしましょう

むくみが気になる人は、しっかりマッサージもしてあげましょう。
特に女性はむくみつらいよね;;わかる~~~~~~~><もみもみしよ。

筋トレを行わず、食事制限のみだったり、マッサージのみのダイエットはリバウンドしやすいです。マジで。

筋肉をつけることで、代謝も上がり、基礎から太りにくい体を手に入れましょう!


7.最後に

太っていること、コンプレックスになってる人すごく多いと思います。
私自身、体型のことをバカにされた経験も普通にあります。てか現在進行形で親族に言われてますからね><
それに対して「悔しいなら痩せろ!」とか言う人もいますが、悔しいとかじゃないんですよね。「悲しい」んですよね。体型も個性なのにね。

私自身こうして鍛えていますが、太っていることが悪いことだとは全然思っていません。むしろこの体に食費いくらかけたと思ってるんだ。高級ボディやぞ!

それに私はお酒も好きだし、ジャンクフードも大好きです。
めっちゃ運動した日の夜に、これらをキメるのは最高に気持ちいいですよ!

最近は、たくさん運動して、たくさん食べて、マジ幸せ~!って感じです。
いま普通に肥満レベルだけど、そこらへんの痩せてる人より幸せな自信あります。これがトレーニング効果?!筋肉はマジですべてを解決してくれるんだなあ!力が・・・力が欲しい・・!!

トレーニングのおかげで、体よりも心の方が先に変化したことを伝えたくてこの記事を書きました。

皆さんも、よき筋肉ライフを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?