【実録】旦那の舌矯正記

旦那とは結婚して2年になり、付き合って三年になります。
元々ジャンキー舌の旦那を、野菜の美味しさに目覚めさせた話の一つです。

元々旦那は静岡の産まれで、ご両親は共働きだった様で、お惣菜が多かったようです。(これは私もでしたし、惣菜は悪じゃないので悪しからず。)
私は長野産まれで、何故か薄味好きでした。
(母が調味料が苦手だったので幸いでした。)

ちょっと話は逸れますが、私は長野の山の中間に住んでおり、脱走癖でした。
母が家にいる時、または幼稚園が休みの時で家に誰も居ないとき、私は脱走して散歩をするのが好きでした。
散歩の途中で出会う知らない夫婦。(相手は私を知っていました。田舎ってそんな感じですよね。)

「可愛いね〜、一人で散歩かい。これあげる。」

歩いていると知らない人に野菜を貰っていました。(絶対知らない人に物もらっちゃだめですよ!!今は!)
お礼を言って、採れたてのトマトを川に持っていき川の中の石で小さいダムを作り、そこに流れないないか確認しながらトマトを入れました。
この川が春から夏まで-2℃なので、ずっと入ってるのは手足が痛くなるのでダムを作るのです。
ある程度冷やして、キンキンのトマトを齧ってダムを壊して帰路に着きました。
白いTシャツに、赤い液体がベッタリ…帰宅して母親とバッタリ会うと2度ビックリされました。
(脱走がバレる上に、血だらけだと勘違いされるので…。)
父から叱られながら、トマトをくれた主にお詫びに粗品を持って行く事がありました。

当時の私のこの経験から、関東に来ていろいろ驚きました。
水道水が美味しくなかったり、野菜が酸っぱかったり熱を入れないと食べられない事が多かったのです。

そして旦那に出会った当初に、トマトが嫌いだと聞きました。よくある事ですよね。とりあえずアレルギーなのか聞いたら、酸っぱくて美味しくないと言われてトマトラーメンに連れていきました。

「トマトラーメン…。」

顔文字にしたら、(;ŏ﹏ŏ)これです。
教える皆はトマトラーメンと聞くと、まずそんな顔をします。気にしないで行くと、凄く美味しそうに食べてびっくりしてました。
パスタを食べないか聞いたら、食べないようでそこでジャンキー舌を治すことにしました。

18歳で高卒で仕事をする為に関東に来た旦那。
親も見てないので、ジャンク舌になっていきます。
基本コンビニ飯。休日はラーメンやスタバで激甘ドリンクを飲む。
信じられませんでした…私が甘いのが苦手なのもあって、本当に恐ろしかったです。
デートの時に、フラペチーノホイップ倍で震え上がりました。

(え!!!?こわ!!!最近の若い子ってこんな味の濃いもの食えんの!!?)

と思ってました。
旦那は6歳下なので、ジェネレーションギャップだと思って震えてました。
とはいえ、私も豚骨ラーメンは好きです。ニンニクマシアブラカラメオオメなのが好きですが、月に一回とかしか食べません。
とりあえずスイーツ甘々系のお店にデートしに行くことにしました。(私は砂糖無しの紅茶に牛乳を入れてました。)

そもそもなんで舌を矯正しようとしたのか

昔幻想水滸伝ティアクライスというDSのゲームをやった事があり、ゲームでは108人(?)の仲間を集めて戦うのですが、その中に味がとっても濃い食べ物に調味料をドバドバかけて食べるキャラがおり、腹違いの妹が気の毒に思って兄を仲間にすると味の矯正をする話がありました。

これを思い出して、旦那の舌を徐々に味を薄くして慣れさせる作戦を思い付きました。
調味料(塩、醤油、砂糖を言いスパイスは含みません。)を余り使わない本場カレーを食べた際に、旦那は恐ろしい事を言いました。

「あんまり味はしないけど、スパイスってこんな味なの?」

まだ付き合って間もない時でした。
私はマトンカレーを食べ、彼はキーマカレーを食べましたがそんな事を言われて驚きました。
恐らく塩分が強いのに慣れてしまって、スパイスが感じられないのかと考えました。

彼の当時の好きな物は、ラーメン・カレーライス・ホイップクリーム増しフラペチーノ・ケーキ。
私が味が濃いと感じる本場カレーを、味がしないと言われて震えてました。震えてばっかりですね。

実際に何をしたのか

サラダのドレッシングをドバドバ入れるのを少しずつ減らしたり、ジャンクフードを食べながら食べる回数を減らし、パスタを食べさせたり、家で食べる事を増やしました。
唐揚げは食べますが、徐々に調味料を減らしていく。
パスタを食べさせるのは、パルメザンチーズを少しずつ減らす為にやっていました。
そしてスパイス中心の料理を出すようにしました。
特に香料が強い物を出すようにしました。

中華料理って偉大ですね。
スパイスがメインなので、個人的には濃いとは思いつつも香りがある食べ物が多いので、中華料理が増えていきました。

そんな事を地道にして、2年…ようやく旦那が調味料ガンガン使わなくても、大丈夫なようになりました!!(超嬉しい)
今後適当にそういうのを書きます。

終わり?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?