見出し画像

新店オープンに向けて無料で出来ることをざざっと。

僕はいま「スマレジ」というPOSレジの会社に勤めております。既に小売店や飲食店などで別のレジを利用中でPOSレジに切替をご検討いただくお客様もいらっしゃいますが、圧倒的に開業間近のお客様が7~8割と大半で、日々新店でのPOSレジ導入に関してご相談を受けております。

お話をさせていただくにはショールーム予約、オンライン相談にて受付しているのですが、事前に店舗様の情報をネットで検索するのですが、開店1ヶ月前という店舗様でもネット上には情報が無かったりします。

画像1

無料で店舗情報を発信できるサービスを上手く使えれば、オープン前から新規顧客の獲得が可能です。

InstagramやTwitterはメールさえあれば10分くらいでアカウント作成できます。投稿する内容は、オープン準備中の様子や商品紹介などSNSが得意なスタッフに任せて投稿すれば良いです。他にもGoogleマイビジネスでGoogle Mapに店舗情報の掲載、飲食店であれば食べログも同様に掲載申請(食べログではオープンして1年未満は「ニューオープン」という検索条件でヒットするようになります)。どれも入力フォームに従って申請するだけでとても簡単。何度も言いますが無料で出来ます。

「ヒト・モノ・カネ」の「ヒト」である直前になって募集されるという話もよく聞きます。研修も出来ずにオープン当日に配属されてバタバタ。それを楽しめる性格の新人スタッフで良ければいいですが、不満を抱えて数日後に飛ぶってことも・・・。

求人も無料媒体は複数あります。店舗の特徴や給与面などの勤務条件などをまとめることができるので、前述したSNSにURLを掲載してスタッフ募集する事に使ってもいいですし、知人紹介を受ける際にもイチイチ口頭やメッセージで伝えなくても求人ページを事前に見てもらうだけで説明の手間が省けます。

求人ページの文章書くのが面倒ということであれば、テンプレートのような文章もネット上に落ちていたりしますし、求人サイト内で同業同職種検索して少し真似して書けばいいです(そのままはNG)。応募が全く来ないのであれば修正加えていくか、有料プランに切り替え。

バイトであればタウンワークの平均時給を参考にして支給額を検討。「オープニングスタッフ」という検索軸で引っかかるにしても他店舗より著しく給与が低いと応募数は渋くなりがちです。求人動向を詳しく知りたいという方はHRogさんには有効求人倍率や全媒体の求人件数動向が見れるので、応募反響の参考になります。

新店オープンに向けて実施された方が良い情報をざざーっと書いてみました。スタッフが増えてきたら弊社サービスのタイムカードという勤怠管理システムもご検討ください。勤怠をiPadやスマホでパシャっと写真撮るだけ。勤怠機能だけであれば無料でご利用いただけます。

スマレジ・タイムカード導入についてのご相談は下記より出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?