見出し画像

コロナ感染で年明けしちゃったぜよ。

昨年末からコロナに感染して、
自宅療養で年を越したトクヒラです。
当たり前ですが、ワクチンを3回接種しても
感染することは感染するんですね。

とは言え、ワクチン接種したことで
おそらく軽症で済んだことは間違いない。
ちょっとしつこい風邪にかかってるなぁくらいの
レベルで済んでます。

というのが、コロナ感染したのが今回で2回目。
1回目は2021年3月に感染したのですが、
そのときは最悪。

まだワクチンもマスクも無い状態で
コロナに関する情報も何が正しいのかわからない。
緊急事態宣言で外出制限するしかなかった時です。

1回目に感染した際も喉の痛みや倦怠感が出てきて、
PCR検査してコロナ発覚。即時、自宅療養はしていたのですが、
薬という薬もほぼ無かったので、
熱も下がらず、くしゃみや咳が止まらず。

夜は全く眠れず1日2時間くらいしか寝れない睡眠不足状態。
幻覚で小さいおっさんが窓から入ってきたり、
雨は降っていないのに雨音が聞こえてきたりと幻聴も。

挙句の果てには、朝方4時頃に急に呼吸するのができなくなり
「あかん、これ死んじゃうやつだわ」と思い、生まれて初めて
スマホから119。救急車が来るまでの約10分、視界はぐわんぐわん。

防護服で完全装備した隊員3名が部屋に入ってきて
「大丈夫ですか?」と言われた時、映画やんコレと思いながら
テンションが上がりつつも意識は遠のいてた。

救急車の中にはいって、色々と計測するような器具を
身体中に付けられていくと、どんどんと冷静になってくる。
隊員の人が病院らしきところに電話を数分。電話を切った後、
「すみません、病院が満床で受け入れ先が無いみたいです。
自宅療養を継続してもらっていいですか?」というNOと言えない質問。
「はい?」と思いながらも、呼吸が出来てきたので家の前に止まってた
救急車から自分で降りて、また自宅にもどるという謎ムーブを決めたという
過去があります。というのがコロナ感染1回目。

で、2回目は2022年末ですよ。
仕事納めも終わって年を越す準備せなあきませんな~と思った朝、
ヒリヒリとした喉の痛みと倦怠感。熱を計測すると微熱。
完全コロナですねーこれはと思いつつも一応病院行こうと思いながらも
年末に病院ってあるんかという不安。大阪市のHPを見たら結構ありました。
本当にありがたい。ただ、電話で事前予約が必要なんですが全くつながらない。大きな病院→内科系の小さなクリニック→耳鼻科という順で電話。
ようやく耳鼻科で予約完了。

検査して2時間後、LINEで「陰性でした」と耳鼻科から通知。
大阪市のHPで諸々の申請をしてくださいというテンプレ。
1回目で感染した当時は、まだコロナ感染に関するスキームもあまり
組めていなかったのか、電話で保健所へ連絡したり、病院にも
電話して薬の宅配依頼をしていました。

でも、2023年は違いました。
それまで繋がりにくい電話で申請していたものが、ぜーんぶネットで完結。
・配食支援(約1週間分くらいの食糧が自宅に届くサービス)
・オンライン診療(wherebyを使って診断。年末年始も対応可能だった)
・診療後、翌日には薬の宅配(ポスト投函)

Webで完結できるようになってて、めちゃくちゃスムーズ。
医療や行政がDX化しつつあるなーと感じた年末年始でした。

なんでもそうなんですけど、出来ないヒトに合わせるより
出来るヒトに合わせないと進化はしない。
お店もそうなんですが、TELやFAX、紙やペンでの
管理する時代もそろそろ終わりにすべき。
世の中を少し変えることができるのがスマレジです。
生産性を上げていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?