見出し画像

声なき声への対応がその人の器を決める

仕事柄、良くご意見を頂きます。
ご意見と私は表現しますが、
一般的にはクレームというやつです。

ちゃんと記名して言うパターンは
良いですが、中には上司通して
匿名でのご意見も貰います。

まぁ後者の方がイラッとしますわね。
それは事実。だって誰にこの
イライラぶつければいいか
わからないのだもの。

大体私はイラッとした回答しますが
その後に気づくのですよね。
意外と真を得た意見も多いことに。

そして、自分の器の小ささを嘆くのです。
ここで上手い返しが出来たら
カッコ良かったー!と。

そう、ご意見を返す時に
素敵な回答出来たら、
その意見を上回る器の大きさを
披露出きるのです。

嫌々意見を流すよりも
意見に反論して更に相手を貶めるよりも
この方が余程建設的だし、
何よりカッコいいじゃないですか。

そんな大人、なりたいなあと思いますが、
まずは意見貰えるような人にならねば。

そもそも他人に対してはスルーが普通。
意見貰えるだけ人気者。道は遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?