見出し画像

美味しいパン作りの主役は誰だ

昨日のカンパーニュ

見事な大穴www(^^)笑

種の熟成がかなり深めで

見た目と裏腹に

味わいは最高

酵母の営みの凄さ

どんなに人が努力して研究しても

人工的には絶対この味は作れない

材料は
最高の小麦とお塩とお水
のみ

あとは酵母にお任せ

いつも
つくづく思うけど

うちの子を
受け取ってくださる方が

いろんな
素敵な感想や感動を
僕に伝えてくださるけれど

それって実は
ちょっと居心地が
悪い気がしている

それは
美味しいパンが
焼ける過程の根本に
自分は
何も関わって無いと
つくづく思うから

僕の仕事は
こんなパンを焼くという
企画の立案と

素材という演者さんの
キャスティングと

素晴らしい作品が
できたので
是非観てくださいって
広報くらいなので

お褒めのお言葉を
いただいた時は
心の中で
その言葉を
受け取るべきなのは
僕では無いけどなぁと
思ってしまう

だからパン屋って
実は物凄く不思議な
仕事だけれど

そこに気がつくかどうかと

そこに
徹しきれるかどうかの
境目って

物凄く大きいと思います

エゴと交換で
僕が受け取る恩恵は

心のゆとりと
感謝する幸せです

皆様
健やかに穏やかに

てくてくと
歩くようにでいいんです

今日という一日を
大切にお過ごしください

#reels#shorts #bakery #sourdough #天然酵母パン #和歌山パン屋#bakinggarageharimaya#coffeetime#丁寧な暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?