見出し画像

とあるパン屋の呟き〜神無月十日余九日から二十日余一日

高校受験と、会社勤めしてた時にワールドカップ目指して自分の実力の無さを自覚した時と、独立してTVで紹介いただいてわちゃわちゃした時の3回が、我が人生で経験したバーンアウトで、その全てでその後鬱もしくは鬱状態に入った自覚がある。
#バーンアウト

結果論だけど、その経験は必要な事だったとつくづく思っていて

とことんやったからこそ自分のキャパや得手不得手を知ったし

道の歩き方のデザインって必要なんだなとか

そのセンスは観察と思考の繰り返しで作りあげるものだから、コツコツと勉強出来るようになれたんです
#道の歩き方

山は登る前の準備が大切だけど

実際にマジで痛い目見たり瀕死の状態を経験した方が、適切な装具が準備が可能になる

一回で山頂に辿り着くって素晴らしい事だけど、奇跡的で儚くて危ういかなと思ってます

#山登り

だから、周りの存在は大事。

人を見て、人から学んで、人を感じて、人を思って、進んでいます。

#人

水泳頑張ってる一年生の娘に、今日も教室行く?って聞いたら、「あのね、水曜は女の子のお友達とゆっくりおしゃべりしながら帰りたいからやめとく」と。なんと、女子やんか😊そうか、いつもはプールに間に合うように急いで帰ってくるもんね。
父はキュン死です。
#キュン死

余裕がない時に、近しい人との間では無理して何か特別な事をする為に時間を割くより、その分普段のやり取りの中で気持ちよく接するよう心がけるのも一手かな。
無理した後に結局一悶着からの自己嫌悪ってかなり凹むから。
イベントは瞬発的だけど、普段の心地よさは信頼にも繋がる。
#無理しない

また、週末のパン焼きが始まる。

特別じゃない、普段使いのパンを焼く心得があるとしたら。

意気込まない、こと。
気負わない、こと、かな。

淡々と、粛々と。
パン屋の仕事は進みます。
#週末パン屋

食欲の秋

☀️日照時間の減少に伴い減る幸せホルモン:セロトニンを、食べる事で増やそうとする一方で、代謝は一年で低いのが10月→まさに馬肥ゆる秋

イライラ→もりもり→ぷくぷく

この10月あるあるの緩和には、
日向ぼっこが効きそう

代謝は11月から4月迄上がるらしいです
#馬肥ゆる秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?