見出し画像

仕事の成果って、何から出来ているのか

今朝のTwitter(現X、ですね笑)にこんなツイートをしました 

「移動はつまらないけど、ドライブは楽しい

会議は長いと思うけど、お喋りは時間を忘れる

行為自体は同じ、違うのは意味

受け取る人も自分も共感できる、そんな意味のある仕事にしなきゃ

最近凄く思います」

多分ですが、ここに大きく介在するのは 

「誰と」や「誰の」、そして「誰が」なのかなと思ってます

パンを焼くという行為自体は、その多少の差はあれども、実はさほど変わらないんです

無機質的だったり有機質だったり

温度であったり、手触りであったり

メッセージの有無であったり

誰かの顔が具体的に思い浮かんでいたり、敢えてそこには頓着しなかったり、だとか

あくまでも僕の仕事に於いて、ですが

そういうパンを焼くという行為そのもの以外の部分が、実は成果の大半を占めています

そんなことを落とし込んでいくには、いろんな経験や思考、学び、言葉のやり取りが必要で

やっぱり毎日パンを焼くのは、僕には無理だなって思います

何日もの間、思いに思って
いろんな事を考えに考えて

いざパン焼きに手をつけたならば、
集中してササっと仕上げる

そして丁寧にお配りする

そんな仕事の在り方が理想です

その為にできることは、まだまだ有る、そう思います

亀さん🐢の歩みみたいな、小さな歩幅と速度ですけど

この先50年かけて
てくてくと、歩く様に
これからもパン焼いて参ります

末長くお付き合い、よろしくお願いします

☆☆☆☆☆

※追伸:クラウドファンディング「温故知新のパン焼きで100歳まで持続可能なパン屋のモデルを作りたい」

8/31(日)の終了迄、残す所あと9日となりました

私のやりたい事に付き合って頂く感じ、なんですが笑笑

そんな、少し毛色の違うリターン、追加しました

多くの方に知っていただきたいことが有ります

SNSでのシェアなど、どうぞ引き続き皆様のお力をお貸しください

(クラウドファンディングサイト「READY FOR」さん内の当記事のリンク→ https://readyfor.jp/projects/120853)

#仕事の意味
#仕事の在り方
#和歌山パン屋
#クラウドファンディング
#readyfor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?