見出し画像

エルグルメ様にご掲載いただきました

エル・グルメ/ELLE gourmet 様
@ellegourmetjp 

no.28/THE BREAD ISSUE 2022

噂のパン

パンマニアが噂する、
すごいパンとすごい店

「keyword/高加水」

ひのようこ様のご推薦にて
@kongaripanda 

当店のカントリーブレッドを
ご紹介いただきました。

自論ですが
高加水には

※水分を浮かせて
もっちり、うるうるとした
瑞々しい美味しさを
表現するもの

※ゆっくりと時間をかけて
水分と小麦を馴染ませる事で
歯切れと旨味を引き出すもの

といった2タイプあると
思っていて

ご紹介いただいた
カントリーブレッドは
後者をイメージしてます

ミキサーで捏ねる事でも
水和は促進しますが

粉と同量の水と
液状の酵母種を
敢えて手で混ぜる程度に留め

その分時間をかけて
様子を見ながらゆっくりと
水和させ

そうして出来た生地を
冷蔵庫で一晩寝かせて

翌朝280℃の高温で
45〜50分かけて

敢えて
焦げを狙って笑www
焼き込む

高加水の生地を
徹底的に焼き込んだ時だけに
現れる
ニチッとした独特の食感と
醤油的な香ばしさは

僕と奥さんの求める
カントリーブレッドの理想を
追いかけたもの

毎年の楽しみである
エルグルメさんのパン特集

パン好きさんにはきっと
フンガフンガと
鼻息荒くなるような
充実の一冊です

ぜひご覧ください

地方の小さなパン屋にとって
(加えてかなりニッチな
ジャンルですし苦笑www)
こういったご縁は
本当にありがたいです

ご掲載いただき
心より感謝いたします

#reels #shorts #bakery #sourdough #天然酵母パン #和歌山パン屋#bakinggarageharimaya#coffeetime#丁寧な暮らし #カントリーブレッド #countrybread #ellegroumet #エルグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?