見出し画像

健全な精神は健全な肉体に宿るのか

健全な精神は
健全な肉体に宿る

古代ローマの詩人・ユウェナリスの名言です

実際に彼が伝えたかったのは、当時の社会へのアンチテーゼで、今私たちが理解している意味とは、随分とずれているようですね

それはさておき。

現実的に、健全な精神と肉体との関係性は大いに有ると、僕的には感じています

やっぱり体が辛いと、思考はどうしてもネガティヴになります

数年前に、どうにもこうにも人生に詰んだ感があって、途方に暮れました

コレは自分を根本から変えなきゃ、と思ったんです

でも方法がわからなくて途方に暮れました

その時にふと目に飛び込んできたのがファスティングやオートファジーで

コレがどういう効果をもたらすのかも実際には理解していませんでした

とにかく、コレまでの自分と決別する為の新しい何かを始めることが大切だと

それだけを思っていたのを覚えてます

それまでは不健康を極めていたと言っても過言ではなかったで、効果は面白いようにでました

体重を測る習慣もなかったので正確にはわからないのですが、2ヶ月で15キロは痩せたと思います

体感80キロは裕にあった体重が65キロまで落ちました

そこで気づいたのは、それまでの自分の体って辛かったんだ、という事

体重は一気に増えるわけではなくて
少しずつ増えます

それと並行して体への負荷も少しずつ増える

じわじわと蝕まれるので自分の辛さに気がつかなかったんだとつくづく思いました

体の負担が減ると、物事を考えるという事にじっくり取り組めるようになりました

視野が広がった感がすごくあった

調子が出だした頃、毎朝の散歩も始めるようになったのですが

歩きながらあちこちを眺めて歩く事でいろんな事に気がつくようになって、それが面白くて散歩に夢中になりました

それに、なんだか世の中の照明が何割か増して見えるようになったのも覚えてます

グッと明るくなったんですよね

それまでは少しの距離でも車移動ばかりで、歩くこともほとんどなかったし、しんどいから足元ばかり見ていたり、悩みでいっぱいで考え事ばかりしてたから、目は開いてるけど景色は見えてなかったように思います

あちこち眺めながら歩くと、ほんと発見って多いんです

信号機ってこんな仕組みなんだとか、街のデザインってすげーっ!とか
この時期はこんな花が咲くのかとか

次第に、マンホールの下に流れる水の音や、風が運んでくる山の香りの変化にまで気がつくようになりました

そうやって五感が元の感覚を取り戻すと、楽しいことや素敵なことが周りに溢れてる事に気がつくようになって、次第に考え方も前向きに変わっていきました

問題の解決は変わらず気は重いけど、頭が回るようになったのと持久力が上がったおかげで、具体的に計画立てて取り組めるようになりました

そんなこんなで、健康にまつわるいろんなことに取り組むようになって現在に至ります

全てが自分に合うわけではないことも理解できました

だからその人ごとに合うものと合わないものはあると思います

だけど一貫して言えるのは、精神と肉体とどちらの改造からまず取り組めばいいのかの問いの答えは、躊躇なく肉体の一択だと思ってます

そこにはプラスしかないんです

今日は人間ドックに行って来ます

独立してからずっと行ってなかった健康診断

肉体改造してからは楽しみですら有ります笑笑

#健全な精神は健全な肉体に宿る
#健康
#人間ドック
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?