見出し画像

エンターテイメントの近未来のカタチ✨

今日はエンターテイメントの近未来のカタチについて独自視点で書きます✨

画像14

また、前提として、僕はプランナーでありエンターテイメントのプロではありません!プランナーとした客観的な視点で書きます✨現場はあまり知らないので1度はやめようと思ったのですが、客観的視点も必要かなと思いまた、1人でも響き何かのキッカケになればと思ったので書きます✨

本題からずれますが、動物は癒されると思ってTwitterでツイートしてますが、キャラが違うので恥ずかしと思いつつもとりあえずやってみました✨最近はテーマを決めてやってます(笑)最近は何気に面白くなって来ましたがそろそろ皆さんも飽きて来たかなと思うので新しいの考えようか、原点回帰で元に戻すか葛藤してる最中です(笑)

画像10

では本題に戻ります✨

エンターテイメントの近未来のカタチとは、大きな風呂敷なのは理解をしております✨また賛否両論あるかと思います✨

何故書こうと思ったのか、

皆さん既にお察しの通りイベント業界やエンターテイメント業界が大変だと思ったからです。また、この記事は完璧ではありません。またすでに大規模の企業さんなどは実行されているかと思います✨いち1人の独自視点で書いておりますのであなたの寛大な心で見て頂ければと思います✨

・音楽や舞台に関わっている方々

・イベント会場を運営されている企業の方々

・LIVE配信サービスを提供する企業の方々

・これからLIVE配信を行う企業の方々

・ファンクラブを運営している方々

などの皆さんに届き、記事の内容が良いなと思って頂ければカスタマイズしてご活用して頂ければと思います✨

画像13

結論から言うと、

ファンクラブ×Live配信投げ銭×アーカイブ投げ銭×リモート活用

ライブ配信投げ銭型とは、

簡単に説明するとリアルタイムで配信を見ている視聴の方がギフトやチップというカタチでお金を出演者様に提供するサービスです。
既にサービス提供されている企業さんもありますので検索=LIVE配信で検索して頂ければと思います✨

アーカイブとは

日本では一般的に保存記録と訳されることが多いですが、履歴などを意味し、記録を保存しておくこと✨簡単に説明するとYouTubeの過去に撮影した動画集です✨
また、この記事のご意見などございましたらsparkplan@gmail.com 緒方までご連絡下さい✨ 

まずはイメージして下さい✨

画像11

画像10

あなたの好きな芸能人の方やあなたの好きなアーティストさんがインターネットでリアルタイムで遠隔でショーを見せることができ、ファンの方々はその感動や喜びにギフトやチップと言うカタチで気持ちを収益と言うカタチで提供する事で無観客であっても収益が発生し、それを素にあなたの好きな方々がさらにやる気の原動力になり、さらなる感動を生み出せば楽しくないですか?✨

画像2

画像15

また、コロナウイルス収束後コンサートチケットやライブチケットの抽選で取れなかった方がリアルタイムでライブ配信を見ることができるようになり感動を自分なりのギフトやチップと言うカタチで応援する✨

また、リアルタイムで見れなかった方々が後で見てギフトやチップで応援する✨

画像6

さらには、あなたの好きな方と関係性を深めるために無料のリモートサービスで飲み会やトークショウを行う事であなたの好きな方と飲み会ができるようになりより近くに感じれる時代になるだろうと✨

では具体的にどうするか?

画像10

画像13

①今後出てくると想定される会場全体もしくはメイン舞台を映せるLive 配信投げ銭型アプリを活用✨もしくは既にあるLive 配信投げ銭アプリを工夫して活用✨

画像6

②大小問わず既に無数にあるファンクラブ会員へ①のリアルタイム配信詳細情報をスケジュール確保のために余裕を持たせて1週間~1ヶ月前に告知活動を行う✨

画像6

③定期的にファンとの距離を近くするためにリモート飲み会、食事会の実施で関係性を強化すると共に付加価値をつけ新たな収益源の一部とする✨

画像7

画像13

④今後アーカイブ投げ銭のサービスを提供する企業が出てくると想定しております✨そのサービスを活用する事で新たな収益源になり業界が活性化する✨

アーカイブとは

簡単に説明するとYouTubeの過去に撮影した動画集など✨

画像15

を行う事で、現在の有事の無観客、無料の状態でも収益を生み出し、平時に戻れば新たな収益軸を持つことで業界が活性化する未来を楽しみにしています✨

今回も最後まで記事を読んで頂きありがとうございました✨

最後に、プラットホームを提供してくれる企業さんは新たな可能性を広げてくれるのでありがたいなと思います✨YouTubeがなければYouTuberさんは生活できていなかった✨
後、数年後また新たなプラットホームができているのを想像すると楽しみです✨

僕も新たなプラットホームを創りたいと思う
1人ですが、システム開発のプロの力が必要です✨
そのために仲間集めをする段階が来ると思います✨今まだ出合ってない皆さんと将来何かの縁で出会い、新たに前に進む事を楽しみにして前に進んで行きたいと思います✨

プラットホームとは

基盤や土台、環境を意味する言葉。ビジネス用語としては、商品やサービスを提供する企業と利用者が結びつく場所を提供することを、プラットフォームと表現します✨

それではまた次回記事もよろしくお願いします✨

良ければTwitter 検索=緒方隼人でよろしければ検索してみて下さい✨


より良り輝く未来に繋がる貢献をしていきます✨ よろしければサポートよろしくお願いします✨