はやとちリミックスのはやとちリライト

2020/05/14

 RAGE AGAINST THE MACHINEの『THE BATTLE OF LOS ANGELES』を聴く。

 『週刊Dモーニング』で連載している左近さん(原作)とカミムラさん(漫画)の『どくヤン!』(「第20話/ストリートスナップ」)を読む(第24号、というか5月14日発売号)。「第19話/本棚」から1か月以上ぶりの配信だ。その間もコミックDAYSやTwitter(カミムラさんのアカウント)で過去の話を無料で公開していたが、僕は早く新しい話を読みたいと思っていた。
 Twitterの公式アカウントが事前に「『雑誌』にフォーカスします…!」とツイートしていたので、僕は「『ロキノン』か?」と予想していたが、ファッション雑誌だった。
 ファッション誌ヤンキーが『MEN's FIST(メンズ・フィスト)』という、有名なアウトロー系のファッション雑誌のストリートスナップのコーナーに、異世界転生ラノベヤンキー・阿奈沢が載っていることを知る。阿奈沢に対抗意識を燃やす(メラメラ)どくヤンたちは、自分たちも『MEN's FIST』に載るために原宿の“竹下通り”へ行く……という話だ。
 どくヤンたちの「ヤンキーはヒマだしな!!」というセリフで笑う。また、左近さんが考えたというキャプションのセンスがブッ飛んでいておもしろい。僕は特に官能小説ヤンキー・伽乃くん(推しているどくヤン)のものが好きだが、旅行本ヤンキー・奥野くんの「地球(ガイア)がもっと俺に歩(テク)れと囁いている——」という『MEN'S KNUCKLE』(通称『メンナク』)で有名なネタをパロっているのも最高だ。
 そして「完全に“異物”扱いだよう…」と恥ずかしがる野辺くんや「ま…マジかよ」、「そりゃあイヤじゃねぇっつうか…」と照れる伽乃くん、済馬くん(SF小説ヤンキー)の表情にグッときた。

 QUEENの『QUEEN II』を聴く。
 済馬くんが持っていたハヤカワ文庫JAが気になったので調べる。どうやら宮澤伊織さんの『裏世界ピクニック──ふたりの怪異探検ファイル』のようだ。
 最近、カート・ヴォネガット(・ジュニア)の作品で気になっていたものがあったので、ついでに調べる。

 H・P・ラヴクラフトの『インスマスの影―クトゥルー神話傑作選―』を眠たくなるまで読む。僕は初版で購入したのだが、帯の「『読めば必ずあなたの脳に棲みつく、人類最凶の悪夢、クトゥルー』恩田陸氏震撼」という煽り文句を見るたびに笑う。とても奇妙な作品集で読むのに時間が掛かかるが『どくヤン!』を読んでから“読気(どっき。読書する際の覚悟みたいなもの)”が湧いているので、集中して読み進める。
 tofubeatsさんの『lost decade』を聴きながら寝転がる。
 それにしても「異世界転生ラノベヤンキー」はかなりヤバい字面だと思う。来月に発売を予定している単行本第2巻も楽しみだ。