はやとちリミックスのはやとちリライト

2018/02/26

 「ザ・晩酌」が始まるまでMUDHONEYの『mudhoney』を聴く。1曲目の「this gift」からめちゃくちゃカッコいい。さすがグランジを定義したバンドである。

 「ザ・晩酌」を聴く。メテオさんの話がとにかくおもしろい。今回は花井さんも出演している。僕は花井さんの声、というか喋り方が好きなのだ。ナオさんを始めチミドロのメンバーはもちろん、なぜか僕のことも少し話題に取り上げられて笑う。丸省さんは僕を「スピッツが好きな人」みたいな感じで覚えてくださっているらしい。紅茶を吹き出しそうになる。またみんなに会っていろんなことを話したい。
 最後にみんなのフリースタイルを聴いて「ああ、この人たちはモノホンのラッパーなんだなあ」と思う。

 『mudhoney』の続きを聴く。「here comes sickness」はMUDHONEYというか、グランジの名曲だと思う。ファズの歪みが心地良い。BIG MUFFが欲しくなる。僕のエフェクター・ケースは既にいっぱいで入らないから買わないけど。それでもやっぱりちょっと欲しいなあ。

 気になっていた音楽をYouTubeでチェックする。tofubeatsさんの「ふめつのこころ」のMVがとても良くて、最近けっこう観ている。僕はロック・バンド以外で好きなアーティストはほとんどいないのだが、tofubeatsさんは大好きだ。正直に言ってリスペクトしている。

 保坂和志さんの『プレーンソング』を眠たくなるまで読む。なんだかんだで学生の頃から1年に1回は読み返している気がする。
 the stoogesの『RAW POWER』を聴きながら寝転がる。