見出し画像

頭のいい子とは?

こんにちは。カメラマンのhayatobellです。今日は猫以外の話です。(本日の写真はpixtaからです)

学校の写真を撮らせて頂くことも多いのですが、その際に気が付いたことがありましたので、シェアさせて頂きます。

頭のいい学校には、いくつか特徴があるのですが、私が気が付いたところでは

「授業中など、顔を上げて話を聞いている時間が長い」

ノートはもちろんとっているのですが、めちゃくちゃ早い!短時間でとって、とにかく先生の話に集中している。下を向くときもあるけれど、すぐに顔を上げて話を聴いている。

他にもポイントはあると思いますが、この部分が一番印象に残っています。

授業風景の撮影だと、真剣な表情で前を見つめる絵が欲しくなるのですが、頭のいい学校では、このような状況になることが多いです。

一人だけでなく、多くの生徒さんが集中しているので、どこをとっても真剣な授業風景の写真が撮れます。

自分の学生時代のことを考えると、偉そうなことは言えませんが、頭のいい人、成績の良い人は授業中の時間の使い方が違ったのかも知れません。昔の私に教えてあげたいですが、時間は遡れないので、どなたかの役に立てればと思い、シェアさせて頂きました。

記事を読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければ、サポートをお願いできますでしょうか。 撮影機材をはじめ、写真ができるまでには結構お金がかかっていますので・・・