庄司庸平/湯田川温泉 隼人旅館

山形県鶴岡市 湯田川温泉にある隼人旅館へ婿入りした農家生まれで空手家で山伏。

【新徴組】の最期

新徴組本部跡、湯田川温泉 隼人旅館の庄司庸平です。 幕末の江戸において庄内藩の下、市中取締りの任に就いていた【新徴組】。 戊辰戦争が始まると、庄内藩の江戸引き上…

戊辰戦争開戦のトリガー【新徴組】

新徴組本部跡、湯田川温泉 隼人旅館の庄司庸平です。 慶応3年(1867年)10月14日、第15代将軍徳川慶喜が政権を朝廷に返上(大政奉還)し、鎌倉時代から700年続いた武士に…

江戸のお廻りさん 新徴組事件簿②

新徴組本部跡、湯田川温泉 隼人旅館の庄司庸平です。 幕末の庄内藩の下、江戸市中取締りの任に就いていた【新徴組】。 今回は新徴組士・千葉弥一郎の回想禄から新徴組関…

江戸のお廻りさん 新徴組事件簿①

新徴組本部跡、湯田川温泉 隼人旅館の庄司庸平です。 幕末に庄内藩の下で江戸市中取締りの任に就いていた【新徴組】。 慶応元年(1865年)2月には定員が160人と決定し、3…

江戸のお廻りさん 新徴組の組士ってどんな人たち?

新徴組本部跡、湯田川温泉 隼人旅館の庄司庸平です。 文久3年(1863年)、清河八郎の献策によって集まった浪士組が、将軍上洛の露払い役として上京します。しかし京都で…

江戸のお廻りさん【新徴組】の誕生と清河八郎

山形県鶴岡市、湯田川温泉  隼人旅館の庄司庸平です。 突然ですが、【新徴組】をご存知でしょうか? 【新選組】ではありません、【新徴組】です。 新徴組は幕末に江戸市…