見出し画像

人生というのは、
自分を見つけ、愛し、
育てる旅だ。

たとえば、
君が人生の真ん中、
いわゆる中年にさしかかりながら
まだ結婚していないとしても、
君が何かで失敗したというわけではない。

それはただ、
君の人生がほかの誰かとは違うルートを
選んで進んでいるだけのことだ。

結婚が人生のすべてであるとか、
成功の基準であると考えるのは、
だいぶ古い時代の考え方、価値観であると思う。

君の価値は、
結婚の有無によって変わるものでも、
揺らぐものでもない。

君の価値は、君自身のなかにある。

ほかの誰でもない、君だけのもので、
君自身によって確定されるものなんだ。

もし君が結婚を望むのなら、
それを追い求めることに何も問題はない。

ただ、それが君の
価値を決めるものではないことを、
忘れないようにしてほしいと心から願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?