見出し画像

ミスや失敗は、
僕たちが成長するための
大切な第一歩だ。

ただ、その実現には
自らの「過ちを認める」勇気が必要となる。

それは決して自己否定とは違う、
むしろ自己を肯定する行為となる。

過まちを認めるとは、
それを欠点や弱さとして受け入れるのではなく、
自身の成長の一部として捉えることだ。

それは、
「僕はまだ学び途中である」
という事実を喜びとして受け入れ、
自己の進化と深化を続けるための礎とすることだ。

そう考えたとき、
ほとんどの過ちは取り返しがつくことを知れる。

それは、過ちが僕たちの人間性の一部であり、
その人間性を通じて僕たちは成長し続けるからに他ならない。

過ちを認め、
そこから学び、
それからの行動を修正することで、
君は絶えず成長し、
前進し続ける。

「前進あるのみ」

君も僕も旅はここからだ。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?