青年会議所について3者ディスカッションしてみた。

皆さん。こんにちは。
2023年も終わること、あと2日です。
何か残せるものが無いのかと考えています。

卒業後も顧問としての役職の機会をいただき
ご縁もあり来年も顧問として残ることになりました。
人のつながりはワクワクします。
いろんな時代で、いろんな事が起きます。
まだ2023年を締めることが出来ないでいる当LOMは
何をしているのか(笑)

さて、今回は3名が集まり改めて「青年会議所について」
トークディスカッションをしました。
この会議録を残したいと思います。


1、ディスカッションテーマ

青年会議所について

2、ディスカッション参加者

  1. ・日本青年会議所を20年経験した方

  2. ・青年会議所のことを知らない方

  3. ・地域で起業して活躍している5年の女性経営の方

3、ディスカッション項目

・青年会議所について抱いているイメージについて
・青年会議所で活動するメリットについて
・青年会議所を卒業したあとの展開について

4、参加者自己紹介

1、日本青年会議所を20年経験した方
経験豊富で、青年会議所の歴史や活動に深い理解を持っています。
長年の経験から、青年会議所の変化やその影響について詳細な洞察を提供できる方です。

2、青年会議所のことを知らない方
一般的な視点からの質問や疑問を提供することが期待できます。
青年会議所についての基本的な情報や概念を学ぶ機会となります。

3、地域で起業して活躍している5年の女性経営の方
実業界での経験を活かし、青年会議所が地域社会やビジネスにどのように貢献しているかについての視点を提供します。
女性としての視点も重要で、青年会議所が女性起業家にどのような影響を与えるかについての洞察も得られます。

それでは、以下ディスカッション内容

5、ディスカッション詳細

5-1、青年会議所に対する現在のイメージや先入観について

1. 日本青年会議所を20年経験した方:

「青年会議所は、若手リーダーの成長と地域社会への貢献を促すプラットフォームです。私の20年間の経験から言うと、ここは熱意と情熱が溢れる場所で、多くのプロジェクトを通じて社会問題に取り組むことができます。ただし、外から見ると、青年会議所の活動は単なる社交の場に見えるかもしれませんが、実際にはそれ以上の深い意義があります。」

2. 青年会議所のことを知らない方:

「正直なところ、青年会議所についてはほとんど知りません。聞いたことはあるけれど、どのような活動をしているのか、またその活動が具体的にどのように社会に影響を与えているのかがよく分かりません。一般的には、若いビジネスマンが集まるネットワーキングの場というイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?」

3. 地域で起業して活躍している5年の女性経営の方:

「私は起業家として、地域社会とのつながりを重視しています。青年会議所については、地域のリーダーシップを育てる重要な役割を果たしていると聞いています。しかし、女性経営者として、そこでの女性の役割や参加がどの程度あるのか、また女性にとってどのようなメリットがあるのかが気になります。私のような女性起業家が青年会議所でどのように成長し、貢献できるのか、その点についてはまだ疑問を持っています。」

5-2、青年会議所の外から見たイメージと内部から見たイメージの違いについて

1. 日本青年会議所を20年経験した方:

「私の経験では、青年会議所は内部から見ると非常に結束力が強く、目標に向かって一致団結するコミュニティです。ここでは、個人の成長だけでなく、地域社会への貢献も大きな焦点になっています。しかし、外から見ると、この活動が単なるネットワーキングや社交イベントに見えることがあります。実際には、ここでの経験は、リーダーシップ、組織運営、社会貢献など、多岐にわたるスキルを身につける貴重な機会なのです。」

2. 青年会議所のことを知らない方:

「私は外部からの視点で、青年会議所は主にビジネスやキャリアを重視する人たちが集まる場所というイメージを持っていました。そこでの活動が具体的にどういうものか、また地域社会にどう貢献しているのかは、あまり分かっていません。内部の人々はどのように自分たちの活動を捉えているのか、その違いを知ることができれば、青年会議所に対する理解が深まると思います。」

3. 地域で起業して活躍している5年の女性経営の方:

「外部から見ると、青年会議所は地域の若手リーダーが集まり、ビジネスや社会貢献を目指す場所という印象があります。しかし、実際にはその活動内容やその影響の深さはあまり知られていないように思います。
 特に女性としては、この組織がどのように多様性を取り入れ、女性の参加を促進しているのか、その実態をもっと知りたいと思っています。内部の視点から見た青年会議所の価値と役割について、もっと学ぶ機会があればいいと思います。」

5-3、青年会議所のメンバーとしての経験や学びについて

1. 日本青年会議所を20年経験した方:

「青年会議所での私の経験は、リーダーシップと社会的責任を学ぶ上で非常に重要でした。ここでは、地域社会に対して実際に影響を与えるプロジェクトに携わることができ、それによってチームワーク、プロジェクト管理、公共の課題に取り組む能力など、多くのスキルを磨くことができました。この組織は、個人の成長を促すだけでなく、地域社会に対する深い洞察と関わりを持つことを可能にします。」

2. 青年会議所のことを知らない方:

「青年会議所のメンバーとして何を学び、どのような経験をするのかについては、私にとって新しい情報です。私は、この組織がどのようにメンバーの個人的な成長やプロフェッショナルスキルの向上を支援するか、またその過程で地域社会への影響はどのようなものかを理解したいと思っています。青年会議所の活動が個々人にどのような具体的な恩恵をもたらし、社会にどのように貢献しているのかを学ぶことに興味があります。」

3. 地域で起業して活躍している5年の女性経営の方:

「青年会議所のメンバーとしての経験は、特に私のような女性起業家にとって、ビジネススキルやリーダーシップ能力を高める素晴らしい機会だと思います。私は、青年会議所がどのように女性メンバーのキャリア開発をサポートし、地域社会における女性のリーダーシップの機会を増やしているかを学びたいと考えています。また、青年会議所が提供するネットワーキングやメンターシップのプログラムが、個人的な成長とビジネスの拡大にどのように役立つかについても知りたいです。」

5-4、地域社会や個人の成長に対する青年会議所の影響について

1. 日本青年会議所を20年経験した者:

「青年会議所は、地域社会に対する影響力が非常に大きい組織です。私たちのプロジェクトは、地域のニーズに直接応え、実際に変化を生み出すことに重点を置いています。個人的な成長について言えば、青年会議所は多様なスキルを身につける場であり、特にリーダーシップ、公共の課題への取り組み、チームワークの重要性について深い理解を提供します。この経験は、個々人が自身のキャリアや人生において、より効果的なリーダーになるための基盤を築くのに役立ちます。」

2. 青年会議所のことを知らない者:

「私は青年会議所についてほとんど知りませんが、地域社会や個人の成長にどのような影響を与えているのかを知りたいと思っています。一般的に、このような組織は地域の問題解決に対する新しいアプローチを提供し、メンバーに貴重な経験を与えることが期待されます。青年会議所がどのようにこれを実現しているのか、具体的な事例や成果について学びたいと考えています。」

3. 地域で起業して活躍している5年の女性経営者:

「私の視点から見ると、青年会議所は地域社会の発展に重要な役割を担っていると思います。地域のビジネスや社会的課題に取り組むことは、私たち起業家にとっても重要です。青年会議所がどのように地域の成長を促進し、メンバーの個人的な成長やビジネススキルの向上に貢献しているかを深く理解することは、私にとっても非常に価値があります。特に、地域経済に与える影響や、女性起業家として私たちがどのように貢献できるかについての洞察を得たいと思います。」

5-5、青年会議所での経験がその後のキャリアや人生にどのような影響を与えたかについて

1. 日本青年会議所を20年経験した方:

「青年会議所での20年間は、私のキャリアにとって決定的な影響を与えました。この組織で得たリーダーシップの経験、公共の課題に取り組む能力、そして幅広いネットワークは、私の職業生活において非常に貴重です。具体的には、チーム管理、戦略立案、そして協調性の向上といったスキルが、私のビジネスや職業生活で直接役立っています。青年会議所は、私に自信と、より広い視野を持って挑戦する勇気を与えました。」

2. 青年会議所のことを知らない方:

「私は青年会議所の経験がないため、この組織がメンバーのキャリアや人生にどのような具体的な影響を与えるのかを知ることに興味があります。特に、青年会議所の活動がキャリアの進路や人生観にどのように影響するか、実際の事例を通じて理解したいです。また、メンバーに提供される具体的なスキルや経験が、職業生活や個人的な成長にどのように役立つかについても聞いてみたいと思います。」

3. 地域で起業して活躍している5年の女性経営の方:

「私は直接的な青年会議所の経験はありませんが、地域コミュニティとの関わりやネットワーキングは、私のキャリアに大きな影響を与えています。青年会議所のような組織での経験が、特に女性起業家としての私のキャリアや人生観にどのような影響を与える可能性があるか、その点について興味を持っています。また、青年会議所が提供するリーダーシップの機会やビジネススキルの向上が、私のような起業家にどのように役立つかを理解することも重要だと思います。」

5-6、青年会議所のネットワークや学びが長期的にどのような価値を提供したことについて

1. 日本青年会議所を20年経験した方:

「青年会議所のネットワークは、長期的に見て非常に大きな価値があります。私の経験では、この組織を通じて築いた関係は、キャリアだけでなく、個人的な生活においても継続的に恩恵をもたらしています。また、ここで学んだスキルや知識は、様々な職業的な状況や人生の局面で役立ちます。青年会議所での学びは、リーダーシップ、組織運営、社会貢献など、幅広い分野にわたっており、これらは時間が経っても価値を失わないものです。」

2. 青年会議所のことを知らない方:

「私は青年会議所の外部の人間なので、この組織が提供するネットワークや学びが長期的にどのような価値を持つのかに興味があります。特に、これらがキャリアや個人的な成長にどのように影響するか、また実際にそれを経験した人々からの具体的な例を聞くことで、より深い理解を得ることができると思います。また、このネットワークがどのように持続可能な価値を提供するかについても知りたいです。」

3. 地域で起業して活躍している5年の女性経営の方:

「起業家としての視点から、青年会議所のネットワークや学びが長期的に提供する価値は、特に重要だと思います。ビジネスの世界では、強固な関係や広範な知識が成功の鍵です。青年会議所がどのようにこれらを提供し、特に女性起業家のキャリアにどのように役立つのかについて理解を深めたいです。また、この組織から得た学びが、長期的にビジネス戦略やリーダーシップスタイルにどのように影響を与えるかを探ることは、私にとって非常に価値があります。」

まだまだ深堀することも多くありますが、お時間なのでここで終了いたします。どこの地域の青年会議所でも、同じような問題を抱え、課題を解決していく必要があります。

3名の方の回答を、今後の活動のヒントにしていただき、会員拡大に繋げていただければ幸いです。

青年会議所を知らない方、女性拡大に向けた機会提供の情報などを巻き込むためにも、参考にしてみてください。

※上記内容は、ChatGPTによる三者ディスカッションを構築し、プロンプトから表現された回答です。それでも、各内容の回答は常に青年会議所の会員として、自分中心ではなく、相手のことをしっかり考え、すべての方にメリット・ベネフィットが提供できる仲間づくりをしてほしいと思います。






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?