見出し画像

仕事とは?フィリピン人から学ぶ

こんにちは!!
私はフィリピン マニラ在住の貧困現地採用です。

考えたことをメモ代わりにこちらで紹介しています。

値段設定をしていますが、
最後まで無料で読むことが可能です。
応援代わりに、記事購入していただけたら今後の励みになります。


多くの日本人が言う「フィリピン人は仕事をしない」

よくこの言葉を耳にします。
現地で就労していても、フィリピン人はうんたらかんたらと、
年配の日本人の方が文句を言っているのを聞きます。


このような記事を多く見つけることができます。

フィリピン人に限らず、
東南アジアの人たちは、日本人に比べて働かないとネット等を見てもその印象を感じます。

しかし...
それは、本当なのかなと、
東南アジア現地在住2年目を迎える
私の視点を元にお話ししていこうと思います。

下記の内容に関しては、
私個人の見解であり、たくさんの間違いもあるかと思います。
世間知らずの20代前半男性の戯言だと思って、目を通していただければ幸いでございます。

20代前半をフィリピンで過ごした私が感じたことをメモ代わりに書き留めております。

人間の仕事とは?

私は、人間の「仕事」って何なんだろうと考えました。
仕事の定義は、下記らしいです。

これは、社会一般で言われている「仕事」そのものだと思います。
確かに、仕事って上の定義で間違いないかと思います。

しかし、
ヒトという種の「仕事」を考えた時に、
それは、子孫の繁栄だと思います。

フィリピンで格安で売っているマンゴーを例に、
なぜマンゴーが甘いかというと、
甘くなることで、他の動物/人に食べてもらい種を拡散することで、
子孫を反映するということを目的としています。
結果、成功しています。ここには、たくさんのマンゴーの木があります。


7Dのドライマンゴー、フィリピンお土産にお勧めです。
めっちゃ美味いですよ!!

話を戻しますと、
私は、「仕事」は、
ヒトとしての種を残すことでもあると考えています。

もちろん、一般的に定義されている仕事も、
社会にとって大事なことですが、
それらは、他の誰かと代替可能かと思います。

例えば、
総理大臣だったり、大企業の社長も何かあれば後任がいて、
それらは代替可能です。

しかし、
その個人の遺伝子を残すということは、
その人にしかできません。

フィリピン人の仕事観

私は、フィリピンで働いていて、
確かにフィリピンの方は、
「定時きっちりで退社し」、
「家族のことで休み、時には仕事を急に辞めます。」

しかし、
その背景にあるのは、「家族」の存在です。
早く家族に会いたいから、
定時退社しますし、めんどくさい仕事を嫌い、
仕事後の食事会なども極力避けます。

フィリピンは本当に家族愛が強いです。
皆、"LOVE"という言葉を多用しています。
家族、
彼氏/子供/両親だったり、
とても大切にしています。

そこに、
重きを置いている分、
一般的に言われている仕事が軽くなってるように感じます。

私は、
それでいいと思っています。

その分、
ヒトとしての仕事をしています。
なので、
フィリピン人は紛れもなくちゃんと仕事をしているのです。


右肩上がりですね、もう5年ほどで日本の人口を超えると言われています。
世界経済のネタ帳さんより画像お借りしました

人口が増え、それに伴い国力も少しづつですが、
右肩上がりです。
新興国の凄まじい成長を感じます。

結果、社会全体から見て良い影響を及ぼしています。

人口は武器です。
中国やインドを見て感じるかと思います。

フィリピン人は仕事をしないと、
馬鹿にしたり蔑んだりするのではなく、
今の日本社会が参考にしなければならないことが、
フィリピン社会には、詰まっているのかもしれないです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?