見出し画像

久々の投稿です。底辺現地採用まだ生きてます。

なんだかんだフィリピンへ移住して、
2年目を迎えようとしております。

勢いのみでここまで来ましたが、
だんだんと周りの友人/知人も減ってきました。

なぜなら、
日本より物価が高く、日本より給料が安いからです。(現地採用に限り)

実は、フィリピンはもう安い国ではないんですね、、、
日本が落ちたとは思っていません。
ただ、世界がだんだん追いついてきたと思います。

まぁ、上記の理由により、
友達はいなくなったので、お金もあまり使わなくなり、
今まで全く興味がなかった「美容」にお金をかけるようになりました(笑)

その他、2年住んでの気づきですが、
フィリピンに限らず東南アジア全般、
「女性からモテる」というイメージが強いと思います。

確かにモテますが、
やはり「金+日本人」ってのが大きな要因な気がします。

確かに日本より、彼女作りは簡単な気がします。
しかし、その彼女ですが、
一般的な家庭の場合、
家族に送金等(フィリピンの文化です。)がある為、
一緒に外出しても全額こっち負担等は、まぁ当たり前です。

あっちから、
私も出すよって10分の1くらいのお金を出そうとしてきますが、
苦しいのは知っているので、
帝国男児の私たちはさらっと全額払うはずです。

ただ、その支払い云々かんぬんに文句はないです。
ただ、こういう給料格差等で、
明らかな経済的な優越ができてしまうので、
イコールの関係を築くのは難しいです。

一緒にほかの国に旅行に行きたくても、
そんなゆとりはありません、
情けないですが、私にも2人分カバーするゆとりもないです。

そんな感じで、
日本に、彼女がいた人にはなんか物足りないなと思うかもしれないです。

まぁ、フィリピーナは明るくて、
本当に元気をもらえます。

けど、結婚とか将来見据えたとき、
厳しい未来が待っているような気がします。

どこかで目にしましたが、
日本人とフィリピン人の国際結婚の離婚率も高いそうです、
やはりフィナンシャル面で難しいそうな気がしています、、

まだ、20代前半なのでそこまで焦りはないですが、
このままこの国にいると結婚できないような気がしています。

どうしようかな~、
底辺現地採用、自分探しってか迷路に入った気がしています、

これからまた更新頻度高めていきます!
読んでいただけますと幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?