見出し画像

クライアントを虜にする方法

仕事は勝手に舞い込んできてますか?
毎日毎日、仕事に応募していませんか?

実はこの悪循環が自分を疲弊させます。

今回はそんな悪循環を打開するための
「クライアントを虜にする方法」
を特別に公開します!

1.納期は必ず自分から言う

「いつごろ完成できますか?」
と相手から言われたら絶対にNG

自分から「〇〇は◯月◯日には可能ですが、
スケジュール的に問題はなさそうでしょうか?」

これだけ言え自分から言えるだけで
最初の信頼を勝ち取れます。

2.中間報告をしてミスマッチを防ぐ

案件受けた以上、プロです。

そもそも自信がなかったなら途中で確認して
自分から修正に入るべき。

一旦確認していただきたい(完成じゃない状態で)と伝えて
そこから完成につなげる手順がふめたはず。

3.災害が起きたらチャンス

災害は仕事になります。
例えば、地震が起きたらクライアントに
「地震大丈夫ですか?」と必ず連絡しましょう。

相手のことを思って何気ない連絡で
心配をする人に心を開くもの。


この一言だけで、僕は120万のお仕事を
いただくことが出来ました。

4.MTGからニーズを探る

MTGでの相手の動きに着目すべき。
目線や口調、声のトーン。

ここから「不安」「安心」
などを予測して話を進めると
相手の満足度が高まります。

ニーズとはつまり、
「相手のことをどれだけ考えて悩みを引き出せるか」
これが一番重要です。

5.堂々とする

これはマインドの問題もあるのですが、
しゃべる時、仕事に取り組む時、チャットする時
全て堂々と自信を持ってください。

自信がない人間に仕事を振りたいクライアント
は誰もいません。

だから、堂々として自信を見せて、
「信頼してくれ」というメッセージを
伝えていきましょう。

仕事は対面もネットも同じ

結局、仕事って対面でもネットでも
大事なことって変わらないんですよね。

だからこそ、稼ぐためには
小手先のテクニックではなく、
仕事をする上で本当に大事なことを学ばないと
クライアントと良い関係値が出来ない
ことを
把握しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?