見出し画像

感謝は人にとって最高の肥料

感謝することは、
人が成長するきっかけになります。
感謝されることは、
自分が成長するきっかけになります。
感謝は人の成長を促す最高の肥料です。

僕がそんなふうに”感謝”について
向き合いたくなる出来事がありました。

間違えて祖母宅に送ってしまった日用品

先日の出来事です。
いつものようにAmazonで歯磨き粉や入浴剤を
自分の家用にたくさん購入。

すると、祖母からこんな連絡が入りました。

「今日ビックリした。
Amazonから届いた何かと開けたら
入浴剤、傘、歯磨き粉、
たくさんありがとう。
いろいろありがとう。
じぃじも喜んでるよー」

自宅に配送指定をしていたつもりが、
送り先が祖母の自宅になっていたのです。

結局日用品は注文し直して
お金も時間も2倍かかりました。
でも心の豊かさは2倍以上になり、
人から感謝される気持ちのよさが
余韻として今も残っています。

感謝は簡単なのにできない

感謝することも
感謝されることも
難しいことはなにひとつなく、
本来なら誰でもできること。
子どもの教育でも
"ありがとう"は基本中の基本。

それでもできない人がたくさん…

感謝できない人の多くは、
感謝されないあるいは
感謝されても気が付かないなどで
自己肯定感が低く
うつ病になりやすいという
データがあるそうです。

それくらい"感謝"は
人に与える影響があるんですね。

これだけ影響力のある"感謝"は
人生の味方につけるべき


色んな商材を読み漁って
深い知識やスキルをつけるのも
自己投資として
すごくいいと思います。
けど、現状の自分に問うて見てほしい。

"今の自分に感謝は足りていますか?"

感謝されることやすることは、
最強高コスパの自分を成長させる肥料です。

感謝できることを探すクセをつけると、
色々なものは多くの
人手でできていることに
気がつきます。
それだけで発想力が豊かになったり、
広い視野で物事を見ることができます。

僕は今回たまたま誤送したことで、
改めて感謝ということに向き合いましたが、
日頃から感謝という肥料を
死ぬほど大切にしています。
そんな僕の人生はもちろん最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?