見出し画像

生きがいがもたらす効果

あなたに生きがいはありますか?

僕は起業を始めてから4か月間
休日0日、1日13時間以上働く
生活が続いています。
体調を崩してなかなか
回復しない時期もありました。

でも僕には”生きがい”があるので、
ちっとも辛くないです。

そんな生きがいについてお話します。



生きがいがもつメリット


生きがいは、日本独自の考え方です。
英語では生きがいという言葉はなく、
「ikigai」とそのままよばれるそうですが、
生きがいが持つメリットが話題になり、
海外でちょっとしたブームになっているそうです。

そんな話題になっているメリットは
”健康寿命が長くなる”
ということです。
生きがいがある人のほうが、
心身へのストレスが少ないことや、
心血管疾患にかかるリスクが低く、
死亡率も低いなんて論文があります。
さらに高齢者になっても
生きがいを持ち続けることで、
うつ病や認知症の予防になるという
データもあるようです。

生きがいがあるだけで
生活の質が向上するのに加え、
心身の健康にも良い影響があるって
作らない理由はないなぁと思いました。


生きる意味となる生きがい


僕は自分の中で以下のような
理念を大切にしています。

・好きな人(家族や周りの人)を幸せに
・次の王(経営者,リーダー)を育てる
・正しい情報を伝えていく

これはあくまでも個人で
掲げている理念ではあるのですが、
この3つに共感して働いてくれる仲間が
ありがたいことにいるんです。
今の僕は、そんな人たちが働きやすく、
喜んでくれる環境づくりをするのが
経営者として何よりも生きがいになっています。

こんなふうに長期的でも短期的でもいいから
ひとりひとりが生きがいをつくれると良いですね。
僕のようにキャリアを生きがいにするもあり、
趣味のゲームやスポーツでも、
アイドルや芸能人でも良いと思います。
自分の生活にハリを与えるなにかを
ぜひ見つけてください。
”生きがい”=”生きる意味”に
値するもですから。

生きがいを持っている僕は、
「誰よりも幸せという自信しかない」
という充実感でいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?