見出し画像

靴磨き旅、5 the アメリカの文化

皆さん、おはこんばんにちは~~もう時差なんて関係なくなっているのでこんなあいさつなっています(笑)

今回の旅ですが最初はお金もなくどのように行動していこうととてもさまよっていましたが、最近になって収入や旅のテーマなどが決まってきて何とかなっているオガです~

先日、バンクーバーからシアトルに南下してやっとアメリカに入国できました~~
風景や店の雰囲気などは特にカナダとアメリカは違いはないのですがアメリカはカナダと比べて移民やホームレスが少なかったりと何か洗練されているなと感じる点が多々あると思います。

アメリカの一般的な家庭について


シアトルを後にして、今はポートランドでカウチサーフィンで見つけたホストの家に滞在させていただいています。
その家はクリスチャンでとても自分が想像していたアメリカの文化に近い生活をされている人と生活をしています。

周りに何もないような場所にポツンと大きい家が一軒あり、家には暖炉があったり多くのペットがいたり、組やチョコレートなどのお菓子が置いてあったり、家族の写真がそこら中に貼ってあったりと、これぞアメリカ!という文化に浸っている今日この頃、

そんな中、昨日は教会に連れてってもらいました。教会は自分が想像しものとはかけ離れていて日本でいう地域のコミュニティーセンターみたいな感じ、中はとても綺麗でホールではなんとキリストをたたえる曲のライブが行われていたり家族を大切にしようという演説が行われていたりしました。

そのイベントの後にはクリスチャンの仲間たちで夕食会が行われ僕も参加しました。そこではアメリカとはどのような場所なのかどんなところがおススメなのか様々なことについて教えてもらった感じです。

ご飯につれてってもらったり、わざわざ遠くのバス停まで送ってくれたり本当によくしてくれたホストマザー、ありがとうでいっぱいです。

ポートランドってどんな街??

ここ数日滞在しているポートランドですが、そんな大きな町ではなく(東京と比べたらどんな街も比較にならない)こじんまりとした小さな町です。しかしながら中心地には高層ビルが何棟か経っていますが人は全然いないので何か不思議な感じがします。
北米の町は大体こんな感じ、東京や他の日本の街とは違って一か所に高層ビルや繁華街が集まっています。そして中心地から少し離れれば広々とした景色が広がります。都市の形態が全く違うのでそんなところも興味深さを感じます。。
そしてポートランドで有名なのは本とドーナツとビール、それぞれ歴史があるらしいです。
僕の中で一番押しなのがビール!!「」という店で様々な種類のビールを楽しみました。苦いものから、フルーティーなものまで、、


隣が酒造になっていて作り立てが飲める

さて、次回はやっとカリフォルニア州へ向かいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?