見出し画像

ネパール人が驚いた日本の文化

ネパール人英会話教師キスです!


日本は発展的に豊かな国だけなくて日本はUniqueな文化や自然資源的にも豊かな国です。

毎年沢山の観光客が日本の文化、食事、会社、漫画などの事を勉強また見学するために日本に入ってます。さらに7-8年前からは留学生の方がすごく増えました。

日本人は自分の言語、文化が好きだから英語は中学から勉強しているんですけどあまり話せません。また日本は島国だから他の国の文化はあまり 知られていません。

特に初めて日本に来られている方には日本語、日本文化が知らなくて困っているんじゃないでしょうか。

私も留学 して世界にない文化が日本にあるという事が分かって驚きました。

まず、日本の交通機関はすごく便利です。

いつも時間通りに新幹線、電車 、またバスは走ってます。私は東京から離れたところに 住んでいましたので特に若者に比べて年配者は多かったです。

どこの国でも年配者にはちょっと優しく してあげる習慣はあると思うんですが、日本では年配者に優しく してあげる前に一回 考えた方がいいと思います。

ある日僕が仕事が終わって帰りに電車に乗った時、乗客が多くて立つ場所もありませんでした。そこで年上の女性を見たので自分が座っていた席をゆずってあげたところ、その年上の女性に怒られました。

バスや電車の中では席をゆずると書いてあるのになんでだろうと思いました。
(多分その女性は年寄りだと思われたのが嫌だった)

またコンビニでアルバイト したとき年上のおじさんが来られて買い物してました。会計するとき10円が足りなかったので

「10円ぐらいなら僕が出してあげます」

と言った時またそのおじさんからも怒られました。

常連のお客様でしたのでいいだろうと思ったのですが怒られました。

他の国ではどうでしょう。僕の国だったら年配者の人達にちょっとでも手伝ってあげるとすごく喜ぶんですけど日本の場合はちょっと 違ったので驚きました。

驚いた習慣 、驚いた文化ですね。

キスさんのブログはこちらです。興味を持っていただきましたらのぞいてください。
http://kishnepal.sblo.jp/

外国人支援にご協力いただける方はサポートしていただけると大変嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?