自分が幸せになるというゴールのために機械学習をやっている理由

はいどうもこんにちは、なんかちょっとずつイキって書くことに慣れてきた()はやとです。今回は前話した「人生のゴールは幸せになること」というものに対してお前はどう考えているんだよってことで、どうしてそれを色々考えた上で機械学習の勉強をしているのかということについて話していこうと思います。かなり真面目で堅苦しい就活とかキャリアの話になります笑

とりあえず今回の話は、人生楽して最短距離で生きていくというコンセプトです、だって朝早くから夜遅くまで働きたくないし毎日9時間寝たいもんw

自分にとって人生において大事なのは「自己肯定感」「他者との関わり」の二つです。この二つの目標を達成するためには、というように考えていきます。

まず自己肯定感を持つためには


1、自分が他者と比べて何か特筆するべきものを持っている

また、他者との関わりというものは


2、時間がある
3、社会的にそれなりの地位を築く
4、そこそこの金銭

という3つによって得られるものであると考えています。
3を手に入れるためには1を持つ必要があります。また、2のためには自由に働ける環境が必要です。
そこで自分が人と比べて努力すれば特筆するべきものになれるものは何かっていうと、やはり一番は「勉強」なのかなという結論に達しました。本当にできるやつほどはできないですが、そこそこ好きにでき、さらに一橋大学に入れるくらいにはできることかなと。

結局これらが働いていく上で必要なもので、さらにこれからそのスキルを身につけてどんどん伸びていく可能性が高く、なおかつそれらを満たす仕事はとりあえずIT系の仕事だなというように考えました。しかも上手くやれば週3とか週4勤務とかもできそうだし(社会を舐めたセリフ)

(もちろんそれだけじゃなくて、将来働きたくなったら週5朝から晩まで仕事楽しいいいいいって言いながら働いてるかもしれないけど)


いわゆる文系がやる仕事って、コミュニケーション能力が重視される「営業」だったり、論理的思考力が重視される「コンサル」だったりありますが、これが優れている人と戦ったって、どうやっても勝てないなって思いました、だってそうですよね?バカみたいな盛り上げ上手にはなれないし、むちゃくちゃ論理的に「ここ違うよね??」みたいに詰められたら死にます、そんな人たちと僕は同じ将来戦いたくないです()

その上で、プログラミングなどをただ行うだけじゃ別に今まで培ってきた自分の勉強という有利さを生かせないため、「統計」「数学」「プログラミング」が全部必要な分野であるいわゆる「機械学習」の分野で戦おうかなと思いました、まあなんかカッコ良さそうだし(小並感)
でも、この分野で戦おうとしたら、理系でバリバリずっとやってます、むっちゃ楽しいです!みたいなお化けスペックの人には僕みたいな凡人じゃどうあがいても勝てない訳なんですよね、だから、そこそこに「機械学習」が分かるというものと何かを組み合わせて将来は戦っていこうかなと考えています。例えばその掛け合わせるものはWeb開発系のことかもしれないし、マーケティング系のことかもしれないし、まだわかりません。

でもいろんな分野で1流になるための2割くらいの労力で2流になって、それを組み合わせていけばそれは一流のお化けみたいな人にも勝てる要素になれるのではないかなと思っています。今中国語を勉強しているのもそういう理由もあったりします、まあ将来日本がやばくなったら同じ黄色人種がいる国に国内逃亡できるとかいうメリットとか他にも色々メリットあるんでやってる訳ですが。しかも将来楽をするための努力なら結構自分はできる人間だなと思ってます、結局努力してるじゃんって感じかもだけど

結局人生自分は凡人でやれることは限られてるんで、その限られた中からいかにお化けスペックの人との対戦を避けた上で自分のできることを組み合わせて需要がある場所で努力してポジションとっていくかだと思っています。だって人生楽していきたいじゃん笑

(かなり舐めた記事になってしまいましたが、一応補足しておくと、今は家でずっと勉強してるし、ちゃんと真面目に生きているよーってことだけ言っておきます笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。まあ勉強に日々精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?