見出し画像

かいじゅうずかん

ありま みつる

わたしのはたらいているすうぱあには、まいにちいろんなかいじゅうがきます。そのいちぶをごしょうかいします。

かいじゅうその1

名前:ナカジキヌキトリーナ(メス)
危険度:2
性質:口数が少なく、大人しい割に、行動が素早い。言語不明瞭。
行動パターン:ありとあらゆる靴の中敷きを抜いて回る。阻止したいが逃げ足が速く、捕まえにくい。目的不明。
外見:サク山チョコ〇郎にそっくり。エブリデイノーマスク。
被害者:靴担当Oさん。散らかった中敷きを手に、元の靴を探し回る羽目になる。

かいじゅうその2

名前:サイズイレカエンジャー(オス)
危険度:2
性質:そそっかしい。無言。雑。
行動パターン:サイズの違う色々な靴を次々と試し履きし、箱に表示されているサイズと違うサイズの靴を突っ込む。左右別々のサイズのことも多々。
外見:オヤジ。モスグリーンのブルゾンをよく着てくる。俯き気味。
被害者:レジ担当の私達及び善意のお客様。お客様がお持ちになられた箱を開けて、「あれっ、左右サイズ違います!探してまいりますね!」とレジを空ける羽目になる。お客様もビックリ。お詫びは勿論私達がする。来店後はなるべく早めに荒らされたあたりを巡回して商品をまめに整理し、被害を最小限に食い止めるよう努力する。

かいじゅうその3

名前:ネギルマン(オス)ネギリエッタ(メス)(複数)
危険度:4
性質:短気。声大きい。威圧的。少しでも金銭の使用量を少なくする為なら、どんな行動も厭わない。
行動パターン:「これ、昨日まで特売だったでしょ!一日くらい過ぎたって、昨日と同じ値段でもいいじゃない!」「この靴、『底(地面につく側)』が汚れてる。値引き出来ないの?」等々、レジで理不尽に粘りつつ吠える。
外見:普通の男女。年齢問わず。但し傾向として、あんまり美男美女はいない。
被害者:私達レジ係。悪くないけど謝る。出来ません、と言った後のお小言まで全部お引き受けする。立ち去った後、その場にいるみんなで毒を吐いてデトックス。

かいじゅうその4

名前:ワカイオンナダイスキー(オス)※ロシア人ではありません
危険度:6
性質:スケベ
行動パターン:レジに若い女性が入っていると、身体を触る。手、腕、
エスカレートして胸まで被害記録在り。
外見:年の割に若々しい。エキスを吸ってるせいか?
被害者:レジ係の20代~30代女性。こいつが現れると、インカムで全従業員に注意喚起がなされ、男性社員が若い女性のレジに張り付くことになっている。警備員も巡回する。我が靴レジでは専ら被害者はSさん。来たら「例の件お願いします」と言って、バックヤードに下がることになっている。(以前拙記事に取り上げたことあり。)

かいじゅうその5

名前:ヘンピンサセテイヤー(メス)※ドイツ人ではありません
危険度:1
性質:大人しく、小声。おっとり系。
行動パターン:「あの、これこの前買ったんですけど、似たようなのが家に在って」「気に入らなくて」などの考え付く限りの色んな理由を毎回付けて返品にやってくる。ちゃんと1週間以内にレシートを持って、タグも付けたままお行儀よくやってくるので、普通に返品作業を行う。週に一度以上のペースでやってくる。
外見:いつも申し訳なさそう。でも実は厚かましい。返品作業中、ずっとにやにやしている。理由不明。
被害者:勿論、返品作業をする私達レジ係。

かいじゅうその6

名前:イキナリブチン(オス)
危険度:10
性質:急に切れる。本人の気分次第。沸点不明。
行動パターン:「○○はどこに売ってるの?」と全然違う部門の商品のことを聞くのがお決まりの質問パターン。きちんと対応しても、「その売り場まで連れて行ってよ」と無理を言う。レジを離れられない旨お伝えして丁重に断るが、こちらの言い方次第ではいきなり切れ、激高して襟首をつかむことがある。
外見:某お笑いトリオのあるメンバーにそっくり。
被害者:全従業員。警備員も例外ではない。

わたしたちはにんげんなので、かいじゅうはこわいです。おとなしいかいじゅうも、かってなことばかりします。にんげんのあいてはたのしいけど、かいじゅうのあいてはたのしくありません。でもかいじゅうはもともとにんげんだったそうです。だからいっしょうけんめいあいてしています。
かいじゅうはめいわくです。でもかいじゅうにもきっといろいろりゆうがあるんだよ、ってかちょうはわたしたちにいつもいいます。かちょうはにんげんができているのか、かいじゅうにであいすぎてなれちゃったか、だとおもいます。
いきていると、ここでなくてもいろんなかいじゅうにあいます。わたしはここで、いろんなかいじゅうのあいてをするれんしゅうをしているんだ、とおもうことにしています。
でもあいてをしたあとはとってもつかれるので、なるべくかいじゅうにはあいたくないです。
おしまい。