見出し画像

本と映画



本と映画をつくっている。
どちらも初めてのこと。
2023年4月にBUMでおこなわれる陶器市『陶と人』に合わせての企画。
2月20日〜22日の2泊3日で5組の陶芸家の工房を回って取材をした。主にはグループ展の告知のための撮影なんだか、この2泊3日をロードムービーとして映画にすることになった。そして、撮った写真を写真本にし、そこに映画を観れるQRコードをつけて販売する。映画は本を買った人しか観れない。
めちゃくちゃ面白そうでしょ?
ただ、めちゃくちゃ大変なんよ。

3月前半は少しだが別の仕事をちょこちょこしていた。けれど、そんなことをしていて4月からの展示に本と映画が間に合うはずもなく3月後半はほぼ引きこもり。
コロナにでもかかったのかってくらい家にずっといる。ずっといてずっとつくっている。

本は印刷から製本まで全て自分でしている。オールハンドメイド。まず、そもそも本ってどうやってつくるんだってところからスタートした。調べまくって、やりたいカタチが決まって制作開始。そこまでにもある程度時間がかかったけれど、製本を始めると恐ろしいほど時間がかかる。なんで自分で製本することに決めたのか後悔するほどに果てしない作業。
最初に構想した本のカタチがあったけれど、想像以上に上手くできなかった。写真用の紙と和紙で構成したかったけれど、どうしても和紙の強度が足りず破れてしまう。強度のある和紙を使うと破れずにつくれるけれどコストがかかりすぎて現実的でない。3月15日くらいにこの状態で行き詰まり、結構きつかった。悩んで悩んで、もう印刷業者に全て依頼しようかと思った。ネットで簡単に出てくる印刷業者のレイアウトを作れるサイトまでいって写真を配置していく始末。半分くらいまでレイアウトしたところで、やっぱりこれはあかんってなってサイトから逃げた。
かといって解決策なんてない。少しだけ全てから離れた。
こんな時家族がいることが凄く有難い。妻と娘とだらだら時間を過ごす。ご飯を食べてお風呂に入っておもちゃで遊んで。
頭の片隅ではやらないといけないって思ってるけど、できるだけ考えないようにした。
そうこうしていたら少しだけ出来そうな本のカタチが思い浮かんできた。上手くできる保証なんてないし、やってみよかなと言うと妻はどこか不安気。それでも印刷業者に依頼することはしたくなくて、とりあえず思い浮かんだことをしてみようと思った。
写真の枚数を減らし、サイズを大きくする。強度のなかった和紙をやめて強度のある和紙を1枚だけ使ってそこにテキストを入れる。
最初の構想よりもだいぶコストも抑えられた。あとは上手くカタチになれば。
想像通りにできてきた。ただ背表紙だけが、想定外。どうしたら良い感じになるのかジッと考える。妻と娘はもう寝室。1人で途中までできてる本を眺める。
一つだけアイデアが出てきた。本の作り方を調べてた時に使わないだろうと思いつつなんとなく流し見してたやり方。もしかしたらあれやったら出来るかも、、、
おもむろに手を動かす。失敗してもいい、とりあえず何かしたかった。慎重に背表紙に和紙をつける。あれ、意外といけるかも。そう思ったら淡々と進み、想像以上に上手くできた。
めちゃくちゃ納得のいく本ができた。
最初の構想よりも自分がつくる意味がある本のカタチになった。とんでもなく嬉しい。
迷わず寝てる妻を起こしたよ。褒めてくれた。

よし。いける。
何日も何日も悩んでて、妻も心配そうにしてたことが思いもよらないカタチで前に進んだ。
朝になってすぐ本を手に取ってみた。やっぱりめちゃくちゃ良い。

自分で製本することを何度も後悔したし、自分の知識や知恵のなさが悔しくてたまらなかったけれどカタチが見えてくると自信が出てくる。なんて偉そうに書いてるけどここからがスタートで何冊つくらなあかんねんってそれはそれで悩ましい。

本づくりはこんな感じでなんとか軌道にのってきてる。今6冊つくれたところ。とりあえず4月の展示までに最低30冊はつくらないと。

映画は今現在制作中。これはこれで頭をかかえる作業。ただ、撮影に行ってた2泊3日の時は逃すまいとカメラに意識を向けていたから聞き逃してた内容も多く、めちゃくちゃグッとくるインタビューばかり。これもしっかり良い作品にしないと撮影協力して頂いた作家さんとBUMの顔に泥を塗ることになる。プレッシャーも半端じゃない。けれど作家さんが話していること、僕自身がグッとくることをそのまま流したら良い気がしてる。難しいテクニックなんか必要ない。
まだ5分の1もできていない。まだまだ先は長そう。ただこれが世に出る時自分はどんな気分なのか、みんなの反応はどんな感じなのか色々楽しみが多い。今はまだまだ楽しいだけとは言えないし、むしろ大変なことばかりやけど何とか前には進んでます。

なんとなく殴り書きでメモをとった。
とりあえず本と映画、絶対いいものつくります。絶対買ってね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?