見出し画像

【タイミー副業#3】体験談:人気カフェのホールスタッフ


前回の振り返り

前回はタイミーでの味噌カツ屋のホールスタッフとして働いた経験をお話ししました。

初めての職場、失敗も成功もあったのでよかったらこちらもどうぞ!


大手カフェのホールを選んだ3つのポイント

①このカフェチェーンのヘビーユーザーだから
ボク自身このカフェに週3で通うほどの熱狂的なファンでして。店舗は様々ですが、近所から地方まで多くの店舗に通い尽くしています。それぐらいシンプルに好き。だからその裏側を知りたいし、もてなす側を体感してみたいと思いました。

②勤務時間
12:00〜21:00(60分休憩)の勤務だったので、
がっつり稼げる!
前回賄いもあったので少しそこに期待もしてました。

③業務内容の文面に歓迎感があった
タイミーの募集要項には店舗ごとに業務内容や、募集者からのコメントが記載されています。

そこに『まずは元気よくお声かけできれば問題ございません!お客様からお声かけをされることもあるかと思いますが、先輩スタッフがフォローします⭐️
』と記載があり、初めての勤務もしやすそうだと感じ、この仕事を選びました!


仕事の流れ

①出勤してQRコードを読み取り、制服に着替える
②まずは先輩スタッフから、バッシングやリセットの方法、料理提供のやり方を見ながら学ぶ。
③バッシングなど先輩のフォローがしやすい業務から任せて頂き、徐々に料理提供などをさせて頂きました。
④12:00〜16:00までは基本その業務の繰り返し。
⑤16:00〜17:00まで休憩
⑥後半はオーダーの取り方や洗い場のやり方なども教えて頂き、できる仕事が増えていきました。
⑦20:30頃、客足が落ち着いたので明日のためにシュガーなどの補充や、明日の仕込みをお手伝い
⑧退勤


感想

実際に働いてみると、スタッフの皆さんとても優しく、丁寧に仕事を教えてくれたので安心して仕事に取り組めました!

とにかく「疾風さん!料理おねがいします!」と名前を呼んでくれて、自分のことを頼ってくれてる感が嬉しかったです。

やっぱりその人の名前を呼んで頼る事って大事だなと実感。適宜水も飲んでね!と声をかけてくださり、水分補給もしやすい環境で働きやすかったです!

仕事の最後には店長とベテランの主婦の方から、
■主婦の方
「疾風さん、今日は本当にありがとう!助かりました!ホント疾風さん最高でした!また別の日も募集してるのでぜひ来て!」
■店長
「疾風さん、本当に助かりました!うちは副業も募集してるので、またぜひ来てくださいね!帰りはバス?じゃあここのバス停が近いよ!Googleマップだとかなり歩くバス停をおすすめされるけど、店出てすぐ右に行った所にバス停あるから!」
と言って親切に案内までしてくれました!


成功の秘訣

①とにかくできる事を!
正直タイミーは日雇いなので、店の仕組みもわからなければ、メニューの詳細すらわからない。
だからオーダーを取るのもリスクだしお会計もリスクがある。

そこでバッシングやリセット、お冷の提供など、
自分に確実にできる作業に徹しました。

そうする事で正規雇用の方々の手が空き、お客様の応対ができるようになって、スタッフからの感謝と信頼を得られます!

②とにかく元気と笑顔!
この場で一番仕事ができないのは、間違いなく自分。
そんな無能だからこそ持てる最強の武器……

それは明るさ!!

できないのなら元気な挨拶と笑顔の接客でお店に貢献する。特に飲食店では『スマイル』がメニューに載るほど価値が高いのだから!

とにかく明るい笑顔と元気な声でいきましょう!


結局このカフェはなぜこんなに人気なのか

内側に入ったからこそわかった。
バイトとして働いていてとても楽しい!!

ボリュームのある独特なメニューに、
多くのお客さんが喜んでくれる。

店が落ち着いた雰囲気だからなのか、
非常に穏やかな客層でストレスも少ない。
もちろんこの日クレームを受ける事はなかった。

独自性のあるメニューでお客さんの心を掴み、
穏やかで働きやすい環境がバイトを掴む。

もちろんランチやカフェタイムがピークだが、
朝から夜まで安定してお客さんはいらっしゃるので、過度に暇になることもなかった。


最後に

今回のカフェでのホールスタッフから、
改めて接客業の楽しさを感じた。

またホールと洗い場両方のバッジをもらったので、
自分に箔が付いたようで嬉しかった!
このバッジを手に入れるために頑張れる気すらする。

やはり自分の仕事ぶりを承認してもらえることって、働く上ではめちゃくちゃ大事だなと実感しました。


また、お店からの評価で「また来てくださいね!」とコメントを頂けたことも嬉しかった!


ご厚意で半額で賄いをいただきました

募集要項には何も書いてませんでしたが、
お昼ご飯をここで買って食べていいですか?と聞くと、「本来はタイミーさんにはできないんだけど、店長付けで半額にしてあげる」と言ってくれて、好きなメニューを頼ませて頂いた!

キッチンの方が「愛情たっぷりこめて作ってくれたよ!」と笑いながら言ってくれたので、
「今までで一番美味しかったっす!」と返すと
「やった!」と喜んでいただけました。

結局ありがとうを相手の心に響かせる事が、
仲良くなるためには大事なのよね。


読者のQ&A

Q.タイミーってスキルアップするの?
A.します。
タイミーでは日々異なる職場で働くことが多いので、毎回新しい経験を積むことができます。

店舗の内側を知る事で業界や店舗運営の分析の解像度が高まるので、本業の運営方法を見直す精度がより高まっていきます。


Q.そんな人気のカフェなのにどうして人手不足?
A.立地です。
近隣に大学もないため学生の居住者は少ない。
逆に住んでいるのはご老人や20代〜30代が多く、
アルバイトをするメイン層がぽっかり空いている。

だからお客様からの需要はあるけど、スタッフ不足に陥ってタイミーで補っている。
実際裏手で見かけた人員リストには10人程度しかいなかった。

年中無休で朝から夜まであるカフェなので、
最低でも20人はいないと回らないだろう。

立地を覆すだけの高時給でもないので、
自宅や大学に近いアルバイトに人が流れる。

働き手を増やすには時給をあげる、
圧倒的なサービスでお客さんをファンにし、
お客さんの中からスカウトする。

これが慢性的な人手不足を改善する、
唯一の手立てだ。


Q.タイミーで失敗しないコツは?
まず募集前に『仕事内容や勤務時間』が、
自分に合っているかを見極めます。

また、店舗の雰囲気や過去の評価とレビューもチェックすることが大切です。

ここに実際の業務なども書いてある場合があるので、心の準備ができ、当日慌てなくて済みます。

初めての仕事に挑戦するときは、
業務内容がシンプルでフォロー体制が整っている仕事を選ぶと、失敗が少ないです。

とにかくできる事を確実にやりましょう。


まとめと次回予告

今回はカフェでのホールスタッフを通して、
仕事で成功するコツと楽しさをお伝えしました。

次回はお寿司屋さんでの体験談をレビューしますので、ぜひお楽しみに!


最後に

この記事が参考になったと感じた方は、ぜひコメントやスキ、シェアをお願いします。

これからも様々な副業体験をシェアしていきますので、楽しみにしていてください!