見出し画像

始めました


はじめまして。

檸檬と申します。

前々からブログのようなものに憧れと興味がありました。

年が明けて良い機会なので、試験的にではありますが、暇つぶしにやっていきたいと思います。


noteでは、有益な情報やノウハウを皆さんにお届けしていく予定です!

と言いたいところですが、
私には皆様に発信できるような有益なネタがないので、独り言のような、自己満足のような感じで自分の興味のあるものを題材にやっていくつもりです。


手始めに、名前の由来ですが、パッと思い浮かんだものにしました。



もう少し詳しく書かせてもらいますと、実はある小説に出てくる登場人物の名前に使われています。




なんの小説だと思いますか?






当てられたら、すごいです。でも普段から読書される方であれば当てられるかもしれません。




ヒントは、「殺し屋の名前」です。




すみません、大分焦らしてしまいました。

正解は、伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」でした。

檸檬とは、その小説の中に出てくる腕利きの殺し屋の名前です。普段は2人で活動しており、相方は蜜柑を名乗っています。


2人は似た風貌をしているのですが、蜜柑は知的で文学的な頭のキレる登場人物として描かれています。一方で、檸檬は機関車トーマスをこよなく愛していて?尊敬していて?自分の業務にもトーマスの物語を取り入れるほどの変わり者です。
解釈が間違っていたら、すみません。私は読んでいてそのように感じました。

どちらのキャラクターも個性的で面白く、伊坂幸太郎さんらしさが詰まった魅力があります。


あとはなんといっても檸檬は素直で、憎めない性格なんですよね。うまく伝えられないのですが、檸檬のそんなところが面白くて名前にしたくなるほどの愛着があります。


といったところで、

あんまり語ると本のレビューやってるみたいな、ネタバレみたいな感じになってしまうと思うのでこの辺にしておきます。


私の話になりますが、本や音楽が好きなのでそれに関する独り言(題材)が多めになると思います。



普段の生活であまり独り言を言わない分、ここでたくさん独り言を言っていこうと今思ってます。


あとは、こういうものを初めてやるので拙い部分がありますが、細々とやっていくつもりですので、どうか温かく見守っていただけると幸いです🙏


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?