見出し画像

友達親子

今年18歳になる息子と40歳になったシンママ。

10年前に離婚し、それ以来2人暮らし。
心身ともに成長しながら、日々の生活を送るにあたり、話し合い、創意工夫してきました。誰もが教えてくれない、調べても出てこない色んな経験ができた10年でした。


お互いに大きな大きな目標を持って前だけを見るようにして、頑張ってきました。
『目標』
息子→独り立ちできる安定した仕事に就くこと
シンママ→将来の資産獲得

高校3年生 特徴:良く言えば…現代っ子
・学校のプリント一切出さない
・自分がやりたい事しかやらない
・同じメニューは基本食べない
(2日目のカレーとか…笑)
・食べたら食べっぱなし
・脱いだら脱ぎっぱなし

画像1

↑小学生みたいな感じですよね…😅
先に目につくところはやはり悪い点…

そしたら、良い点も見えできたんです🌟

・環境の変化に動じない
・基本、誰とでも仲良くでき友達になれる
・常にポジティブ🌟
・勉強は嫌いだけど、学校は好き(無欠席)
・やると決めた事は、ストイックにやり切る
・必ず結果をだす
・意外に堅実的で無駄遣いしない


パッと思いついたものを出してみました。
あれ⁈悪い点より良い点の方が数が多い⁈
でも、内容がめっちゃ偏ってる…
って、私にそっくり⁈😅


振り返ってみると、私はこの10年、息子に対してほとんど怒る事はなかったですね。
というより、怒らないようにしてきました。
正直、離婚してこれから2人で生活するのに、親子の絆が壊れるのが怖かったんです。

『褒めて伸ばす』
→良い点を見つけては褒めちぎる
『怒るのは本当に最終手段』
→絶対にダメな事はとことん怒る。小さい事は見ないフリで見逃す

今では、親子はもちろんですが、
いろんな話が出来る友達親友の仲ですね。
似たもの同士、良い関係性が築けてると思います。

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?