見出し画像

【共病日記】笑顔を奪った顔面神経麻痺 発症から15ヶ月。

【自己紹介(プロフィール)】

◾️年齢 22歳(大学4年)
◾️サッカークラブ Saltista橋本FC
 →代表取締役 選手兼監督
 ルビーイン株式会社 
 →CA(キャリアアドバイザー)
◾️趣味 読書と自然/神社巡り
◾️病気持ち歴1年と3ヶ月

横山颯(よこやまはやて)顔面麻痺ニキ 

【病状】

ご存知の方が多いかと思いますが、
昨年の5月末に突然、顔面神経麻痺(重度のハント症)となり、左顔面が動かなくなりました

病気の背景や想いを書いたNoteを見ていない方は、お先にこちら↓↓↓

【共病日記】笑顔を奪った顔面神経麻痺
https://note.com/hayate20010710/n/n8daf36c73366

病気なのに、「治すための努力をしている」という自信はありませんが、
鍼治療・リハビリ・マッサージ・新たな生活習慣をしてきた私の現在は、

現在の横山
・動きの評価 (右顔面と比べ、10点満点で評価)
  鼻  2点
  口  3点
  頬  6点
  目  7点
  耳  1点
  おでこ 1点


・食事中の涙は、未だ止まらず。
・歯磨きや口をゆすぐ行為では、左唇から噴水の如く溢れる笑。
・笑顔が引き攣る。


以前Noteを書いた時期よりも、左顔面の動き方や生活のしやすさは、良い方向に変化している。

スポンサーである晴れの日接骨院での「電気治療」やプロ鍼師の治療、「マインドやタイムマネジメントの変化」のおかげもあり、少しずつ良くなった。

関わって頂いてる方々には、心から感謝しております。愛してます。

その反面、大きな成果はないためシュンデス。
(まぁ10年かけて6割くらい戻ればいいと言われてたので、焦らずいこか。)

【サッカーと仕事】

(去年の成績、近況、覚悟、新たな仕事)

[ サルティスタ ]
診断では、チームの「2部昇格へのプレッシャー」や、慣れない仕事での「気づかないストレス/疲れ」が原因となり病気へ繋がったと言われた。(どうかな?因果はありそうだが、未だに少し疑わしい。)

だとすれば、それほど大きな覚悟を持ってこのクラブに命を注ぎ、目の前の人や出来事に本気で向き合えたとも言える。

その結果、
素敵な出来事・出会いがめちゃくちゃ生まれた。


ただ、念願の昇格は叶わなかった。

死のグループに入った昇格トーナメントでは、2回戦まで格上相手にPKで勝ち進み、
昇格戦決勝戦(勝てば昇格)で敗退した。

3日間、この出来事を信じれず、本当に夢かと思っていた。簡単には受け入れられなかった。
    (メンタル弱〜)

会場に200人以上集まった昇格戦決勝での敗戦。


そこから、クラブは来季に向け動き始めた。
チームは大きくFootballスタイルを変え、新たな選手も入団した。

クラブとしては、
橋本の街や若者を応援する数社のスポンサー
(パートナー企業)と締結をさせて頂き、
インターン生を募集し、
サルティスタに貢献してもらった。

また、
スクール事業や法人化の計画が進み始めた。

現在は、我々の使命がより強固なものとなり、影響力のあるクラブになる準備を進めている段階だ。

株式会社 Saltista橋本FCへの法人化


[ Ruby in株式会社で働く ]

そして、
5月に私と副代表(有山)は、
世界一  「人を幸せにする」ルビーイン株式会社
にジョイン
した。

ルビーイン株式会社のメンバー


理由は、社長や社員さんが、ビジョンに熱く真っ直ぐ突き進んでいる在り方に惚れたこと。

そして何より、今後サルティスタで関わる人を幸せにするための「成長」ができると感じたためだ。

私はCA(キャリアアドバイザー)として働き、
今後は「アスリートの就活支援」をする運びとなった。

(アスリート就活支援に至った背景)

・夢中になって努力したスポーツ経験を、就活で活かさなければ勿体ないから。
・スポーツ経験者は、社会的価値が高いから。(ex.多くの失敗と挫折を経験するスポーツにおいて、難しい仕事でも本質と向き合い努力を継続する力を持つ。etc)
・現在アスリートにサポートしている就活支援(エージェント)形態に不満を感じるため。
(ex.内定目的の思考 など)

大学卒業後も
この会社で(業務委託で)働きながら、サルティスタも大きくしていく意向となった。

【病から得られたモノ】

話を左顔面に戻します。
この病から、多くの人との出会いや出来事があり、人の優しさにたくさん触れてきた。

そんなイケてる人たちを見て、
「自分はどう生きるのか」
考えるキッカケを「病」がくれた。

この病気を発症してから約15ヶ月間。
病(やまい)は私に、この問いを与えた。

結果、今後の生き方(在り方)がなんとなく見えた気がした。

[在り方]

・自分よりも前に言葉を歩かせない。
(無言実行、言葉より行動や結果で自分を表す。)

・愛する勇気と努力を。
(愛は技術。自分との約束を守る自分と、関わる人や出来事を愛する勇気を。そして、より愛する努力を。)

・真摯に目の前のことに取り組み、目的を追う。
(目的に添った真摯/誠実な姿でいること。目の前に必死になること。)

・すべての出会いや出来事に意味やメッセージを吹き込む。
(日々気づきと学び。意味のない出来事はないから、意味合いやメッセージを吹き込む。)

・飛躍の土台となる。
(幸せにつながる、どんなに小さな飛躍でもいい。だから、人が幸せになるサポートをすること。)

何もなかった私に、病は「思いやりの大切さ」や「自分ブランド」を創る機会をくれた。
その結果、自分の目指す姿が見えてきた気がして、頑張る理由や使命もできた。
(あと、愛する彼女もできた

これからは、
より素直に拘りの強い在り方を追っていく。

ペアリング

【今後の展望とメッセージ】

[ 展望 ]

サルティスタとしての展望は、
飛躍環境に優れたクラブ化
(スクール/ユース/ジュニアユース/ジュニア)


ルビーインでは、
「アスリートと言えば、Ruby inで就活」
「話題の面白いCA」
を目指していく。

あと、数十年もかかる病気を2ヶ月で治すくらい治療を頑張る。


[ メッセージ ]

これを機に、色んな出来事への捉え方を変えてみてほしいです。

辛い苦い出来事へ、意味やメッセージを吹き込んでみてほしい。

そうすれば、過去は変えられると信じてます。

これからは、目の前のことだけでいいから、
今より必死に考え、勇気を持って動いてほしい。

そしたら、
成長なんて気にしなくても勝手にしてるよ。

知らんけど。  by 顔面麻痺ニキ

花火には「意味」や「メッセージ」があるとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?